洗っても洗っても足の臭いが取れない!どうなってるんだ!

  • 2016/09/09
  • ボディケア
  • 65view
  • YAZIUP運営
タグ

超がつく頑固な臭い

140382625

毎日毎日お風呂に入ったときに足を石鹸でゴシゴシあらってるのに、防臭効果が高いと言われている靴下も普通の靴下よりも割高だけど、使ってるのに、靴を脱いだ瞬間、酸っぱいような、腐ったような臭いがプーン……。こんな経験ありませんか?

私たちの生活の中で靴を脱ぐシチュエーションは昔に比べれば随分と減ってきているとは思いますが、だからこそ、普段、靴に足がおおわれている時間が長くなっているわけでして、その分、足の臭いも熟成されていると申しますか、蒸らされていると申しますか……、要はますますその臭いの強烈さが強くなっているというわけです。

実際、足の臭いが気になると飲み会の居酒屋の座敷やら、接待の時に行く高級な料亭など、かなり躊躇してしまいますよね。

 

 

原因

322218506

足の臭いの原因はさまざまです。でも最初に書かせていただいたとおり、普段から足をよく洗ったりして清潔を心掛けている方の中にも、足の臭いがちっとも消えてくれないという方が結構いらっしゃいます。実はこれ、足の臭いと言っても足そのものでなく、爪が臭っているのかもしれません。

 

 

爪は雑菌の宝庫

205417540

爪の臭いと言っても爪そのものが臭うのではなく、爪と皮膚の間に溜まったカス(人間の老廃物や、皮脂、角質、埃など)に雑菌が繁殖し、それが例の何ともいいようのない臭いを発生させているのです。

こうした爪と皮膚の間に溜まった汚れは爪と皮膚で挟まれていることもあり、なかなか石鹸などによる普通の洗浄では落ちてくれません。だから、時間が経つにつれてどんどん爪の間に溜まっていき、ますます臭いの発生源になってしまうのです。

 

 

専用器具

460356937

では、この爪の汚れを取るにはどうすればよいのでしょうか。簡単なのはご自宅になる歯ブラシを使って爪の中の汚れを洗うという方法があります。しかしながらブラシですとあくまでも毛の長さの部分までしか汚れを取り去ることができません。とはいえ、楊枝など先のとがったものを使用すると今度は爪の内部を傷つけることになってしまいます。

ということで、こういった爪の奥の汚れを掻き出すような爪ケア用の専用のスティックというものがドラッグストアや通販などで販売されています。歯ブラシなどでもどうしても臭いが取れない場合は、このような器具を使用するのが有効です。おっと、その前にそもそも爪の間に汚れが溜まらないように、常に爪は短く切りそろえておく事もお忘れなく。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ