中年男の体臭、いや〜ね。なんて言われないために

  • 2016/09/03
  • ボディケア
  • 64view
  • YAZIUP運営
タグ

男は、もともと体臭が強い

男と女を比較すると、体臭が強いのは男だと言われています。その原因は、汗と皮脂。昔から肉体労働に従事して汗水たらして働き、脂分の多い食べ物を補給してきた男には、いまもその遺伝子が脈々と受け継がれているのです。
といっても、実際には汗と皮脂そのものが臭いを発するわけではありません。時間の経過につれ、汗は細菌によって分解。また、皮脂は酸化します。臭いの原因はここにあります。
であれば、汗をかき、皮脂がたまった状態をそのままにしない。これが、体臭予防の一番のポイントということになります。

401029018

 

 

タオルを持ち歩き、汗はすぐに拭き取る

そのためにも、汗はこまめに拭き取ることが大切。ボケットやバッグには常にハンドタオルを入れておき、汗をかいたら即座に拭き取る習慣をつけましょう。単純ですが、これが一番の体臭予防です。
ハンドタオルを取り出して汗をふく格好は、あまり見よいとは言えません。「オヤジくさい」といわれるかもしれません。でも、汗をかいた顔は、見ただけでも不快なもの。汗が流れるままにしないで拭き取るのは、最低限のエチケットです。

 

 

皮脂対策は、毎日の入浴と丁寧な体洗いで

汗は拭き取れば体臭予防になりますが、皮脂の場合はそうはいきません。対策は1つ。毎日入浴して、身体を丁寧に洗うことです。
というと、「おれは毎日風呂に入り、ちゃんと洗ってるぞ」という声が聞こえてきそうですが、油断は禁物。洗い方がよくないと、体臭予防は思ったほどには効果が出ません。

402796801

 

 

体臭防止のためのチェックポイントは、次の5つ

体臭防止のためには、次の5つの部位を念入りに洗うことが必要です。
①腋の下:最も洗い忘れがちなのがここ。意識して、毎日丁寧に洗いましょう。
②背中:手が届きにくい箇所です。億劫がらずにタオルやボディブラシで丁寧に洗いましょう。
③耳と首のうしろ:ついつい洗い忘れがちなのが、この2つの箇所です。鏡で見ても見えない箇所だけに、汚れにも気付かないことが多いもの。でも、他人は見てますよ。
④足の裏と指の間:靴の臭いをかげばわかるでしょう。足の裏と指の間は悪臭の根源。毎日しっかり洗い、細菌をシャットアウトします。
⑤手の指先と指の間:小学生じゃあるまいし、手はちゃんと洗ってるよ。そう言う方が多いでしょうが、どっこい、洗うというより手を濡らしているだけという人が大半。特に指の間に注意して、丁寧に洗いましょう。

これだけで、体臭はかなりの程度予防できるはずです。

133281212

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ