YAZIUP CLUB会員募集中

洗顔後は必ず化粧水を!オヤジでも将来死ぬほど「差」が出ます

  • 2017/11/21
  • ボディメイク
  • 144view
  • YAZIUP運営
タグ

男性も自分自身のために肌ケアをする時代

男性も自分自身のために肌ケアをする時代
この時期は既に唇がカサカサだったり、肌が粉をふいたりする男性を見かけます。女性は自分自身のスキンケアを毎日入念に行っているため、このような肌状態の男性には厳しい視線を送ってしまうものですし、また、男性自身も5年後、10年後のためにも、今日・明日からでもキチンとスキンケアをするべきなのです。ヤジアップ世代の男性であっても、まだまだ30年、40年と人生は続くかと思うので、近い将来にシミやシワだらけの肌になるのはイヤですよね。

 

秋冬の乾燥は秒単位の戦い

秋冬の乾燥は秒単位の戦い
秋や冬は空気が乾燥することは、誰でも知っていることですが、肌が水分に触れた後ほど肌が乾燥することはご存知でしょうか。さすがに肌が乾燥したからといって、肌に水をぴちゃぴちゃと付ける人はいないかと思いますが、万が一居たとすれば、それは逆効果です。洗顔や入浴後には、数秒以内に肌を保湿しなければいけません。要するに洗面台には保湿アイテムを常備する必要があるということです。

 

保湿に必要なアイテムと使用方法

保湿に必要なアイテムと使用方法
保湿に欠かせないのは化粧水と乳液です。とくに肌が乾燥しやすい人はドラッグストアや無印良品などで販売されている植物性オイルも用意しておくと良いでしょう。ただし、植物性オイルを肌につけるとテカリが出るため、使うとしたら寝る前がお勧めです。また、化粧水と乳液は洗顔や入浴後などに使います。女性の場合、コットンを使って、丁寧にこれらを肌に付けていきますが、男性の場合、丁寧にしようと思えば思うほど、長続きしない可能性があるので、容器から直接手に取って顔に塗っていきましょう。

もし、化粧水だの乳液だのオイルだのと、色々用意するのが面倒という方であれば、保湿に必要なものが1本になったオールインワンジェルを購入すると良いかと思います。これであれば、色々なアイテムを揃える必要もなければ、何種類ものアイテムを肌に塗る必要もないからです。ひとつ、アイテム選びに注意するとすれば、妻の使っている化粧品を一緒に使うのではなく、男性専用の化粧水や乳液、オールインワンジェルを用意することが重要です。

 

肌の保湿やトラブル防止には食事も大切

肌の保湿やトラブル防止には食事も大切
健康のために塩分を控えたり、糖質を制限したりする男性は多いかと思いますが、美肌のために食事に気を付けていますという男性はおそらく少数派でしょう。しかしながら、肌をキレイに保つためには、化粧水や乳液といった外からのケアだけではなく、体の内側からのケアも必要だという知識は多くの人が持っているかと思います。

一般的に肌の保湿に良いといわれている栄養素を含む食材は、アボカド、アーモンド、山芋、レバーですが、ほかにもシナモンや羊肉は体を温めることで細胞の状態を良くする効果が期待できます。もし、ひとり暮らしなどで食事に気を付けるのにも限界があるという方であれば、ビタミンCやセラミドなどといったサプリメントもうまく利用すると良いでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ