記事制作方針ガイドライン

屋外での運動が好きなアナタ。スリムボディに「老け顔」の「アンバランスオヤジ」になっていませんか?

  • 2017/09/06
  • ボディケア
  • 80view
  • YAZIUP運営
タグ

運動はカッコいいオヤジ作りには必須

運動はカッコいいオヤジ作りには必須

こちらのページをご覧の「カッコいいオヤジ」を目指していらっしゃる皆様は、普段から体型、健康維持のために積極的に運動を普段の生活に採りいれていらっしゃるのではないか、と思います。
少し前には皇居ランナーなどという言葉も流行したようにジョギングを習慣としていらっしゃったり、週末草野球やサッカーなどの球技を行ったり、ジムでの運動、水泳など取り入れ方は様々だと思います。
適度な運動は健康にはもちろんですが、いつまでも若々しいスリムな体型維持にも抜群の効果を発揮しますので、いつまでも若々しくありたい、カッコよくありたいと考える皆さんにとっては必須ともいえますね。

 

ランナーズフェイス

ランナーズフェイスという言葉をご存じですか

ところで皆さん、ランナーズフェイスという言葉をご存じですか。あまり耳慣れない言葉かもしれませんが欧米では比較的よく使われている言葉です。
具体的にどういうことかというと、体型はランナーらしいぜい肉のそぎ落とされた若々しい体型なのだけれど、顔だけが年齢上に老け込んだ状態のことをいいます。具体的は顔の肉は弛み、シミ、シワだらけ――極端な言い方をすると体型は20代、顔は70代という感じでしょうか。
日本にはランナーズフェイスという言葉になじみがないため、こういった指摘をされた方は少ないのかもしれませんが、実際にこういった方、結構いらっしゃいますよね。

 

原因と対策

運動はカッコいいオヤジ作りには必須

このいうなれば「アンバランスオヤジ」状態は前述した運動をしていらっしゃる方の中にあっても、特に野外でのスポーツを好まれるかたに多く見られる状態です。ここまでお話をすると、もうお分かりの方はいらっしゃるかと思いますが、最大の原因は日差しです。

太陽に含まれている紫外線は肌にとって最大の大敵です。日焼けを作るメラニンはシミやソバカスの原因となりますし、紫外線は肌の奥深くにまで入り込んでシワの原因となります。まだ肌に弾力を失わせますので、運動の振動によって弛んだ皮膚を元に戻す力を失わせてしまいます。

このように 「アンバランスオヤジ」にならない為には何よりも日差しから肌を守ることが必要です。まずは日焼け止めを使用する、汗によって日焼け止めはまめに塗り直すといったところから始めてみてください。また運動後には水分をたっぷり摂取する、抗酸化作用の強いビタミンCなどのサプリメントを摂取する、といったあたりも老け顔にならない為には需要なポイントです。

いかがでしたでしょうか。肌のケアを怠らずに、顔も体も若々しい「カッコいいオヤジ」を目指そうではありませんか!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ