記事制作方針ガイドライン

男もワキ毛を剃る時代って本当ですか?

  • 2017/08/06
  • ボディケア
  • 58view
  • YAZIUP運営
タグ

男のむだ毛処理

男のむだ毛処理事情

夏は当然のことながら大量の汗をかきます。特に男性は女性に比べて汗の量が多いですし、外回りをされる方も多いですから汗のケアは気を使いますよね。シャツに染み出した汗じみなんてのは、見ていて不潔な感じもしますし、近くに寄ったら臭ってきそう、と女性からも敬遠されてしまいます。

脱毛というと少し前までは女性の専売特許みたいなところがありましたが、最近では半袖やハーフパンツから除くもじゃもじゃの毛がみっともない、臭いケアをしたい、という理由で無駄毛の処理に積極的な男性が増えているようです。

 

脱毛のメリット

脱毛のメリットとは

脱毛が見た目の毛の量を減らすのは理解できるのですが、臭いケアにも効果があるというのは本当なのでしょうか。実際、臭いといえば真っ先に頭に浮かぶのが脇の下の毛ですが、例えば脇毛を脱毛してしまえば臭いを抑えることができるものなのでしょうか。
結論から申しますと効果は非常に高いといえます。汗自体は無臭のものなのですが、汗が臭いのは肌の上や毛についた雑菌が繁殖することによって発生するものです。従って、雑菌の住処である毛を処理することで臭いを発生させる可能性を劇的に減少させることができるというわけです。

 

脱毛のデメリット

脱毛のデメリットもあります

一方で脱毛をすると汗の量が増えてしまった、という意見を漏らす方がいらっしゃいます。以前はそうでもなかったのに、脱毛した途端に汗がだらだら出てくる、というタイプの方ですね。
これも結論から申しますと、脱毛したからといって汗の量が増えるわけではありません。むしろ、脱毛することで毛穴は引き締まりますので肌自体はより滑らかになるのですが、従来流れていた汗を吸収、せき止めていた毛が無くなる事で、かいた汗がそのまま流れ落ちてしまうので、汗の量が増えたと勘違いしてしまう、という状況なわけです。

また汗をせき止める毛が無くなったことで、最終的な汗を吸収する役割は来ている服になりますので、汗じみができやすい、服が汚れやすくなる、といった点も注意が必要です。
このような脱毛のメリットデメリットを理解した上で、脱毛をお考えになってみてはいかがでしょうか。参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ