記事制作方針ガイドライン

中年男性にも多いニキビの悩み!解決までの5ステップ

  • 2017/05/07
  • ボディケア
  • 207view
  • YAZIUP運営
タグ

ニキビに悩むオヤジが沢山いる

ニキビができやすいのは、思春期に限ったことではない

ニキビができやすいのは、思春期に限ったことではありません。
年齢とともに肌の代謝が遅れるので、ちょっとしたことでもニキビができてしまいます。
日頃の習慣に気を付けて、女性も羨むツルツル肌を目指しませんか?

 

1.髭剃りに要注意!

ニキビの原因である髭剃りに要注意

オヤジの身だしなみである髭剃りも、ニキビの原因の一つです。
カミソリでヒゲを剃る時に、髭と一緒に肌の表面にある角層まで削れてしまい、炎症やニキビができやすくなります。
まず、蒸しタオルで髭を柔らかくしてから、シェービングフォームを使って肌を保護しましょう。
剃り終えた後は、化粧水や乳液を使って保湿し、カミソリの汚れを落として清潔な状態を保つことが大切です。
面倒かもしれませんが、この手間を省くと肌が傷つく一方で、何度もニキビが発生してしまいます。

 

2.必ず洗顔をして寝る

仕事や飲み会でクタクタな時、シャワーを浴びるのも洗顔をするのも億劫になるものですが、不要な皮脂や汚れが肌の上に留まり続けると、毛穴に詰まったり酸化したりして、体や顔にニキビができやすくなります。
顔も体も、洗う時は肌の表面を傷つけないようにするのが基本です。
肌には直接触れずに泡で洗う感覚で行うと、やさしく洗い落とせます。
間違ってもゴシゴシ擦らないようにしましょう。

 

3.食生活を見直す

食生活を見直し、栄養のバランスを整える

「とにかく肉料理が好き!」「毎日コンビニ弁当」「野菜が苦手」そんなオヤジは皮脂が過剰に分泌されて、ニキビができやすくなっている可能性が高いです。
栄養のバランスが大切なのは健康に限ったことではなく、美容にも当てはまることです。
体の中も外もキレイを維持するためにも、食生活を見直してみませんか?

 

4.ストレスを発散しよう

ストレスによって男性ホルモンや活性酸素が活発になると、ニキビや肌トラブルが現れやすくなります。
ストレスの発散には、代謝が高まってダイエット効果も期待できる有酸素運動がオススメ!
ウォーキングなどの軽い運動でいいので、毎日続けて心も肌もスッキリした状態を維持しましょう!

 

5.睡眠の質を高める

企業戦士ともなれば、早朝に出発して夜遅くに帰宅するのが当たり前ですよね。
できればしっかり睡眠をとって、肌の新陳代謝を促したいところですが、睡眠時間の確保が難しいのであれば、睡眠の質を高めましょう。
寝る直前にスマホやパソコンなどの強い光を見るのは避けて、ゆっくり休める空間を作ってください。
コーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物も控えましょう。
寝る準備ができたら照明を薄暗くして、好きなフレグランスやお香などでリラックスすると、睡眠の質がアップします。

忙しい日々の中でこれらを実践するのは難しいかもしれませんが、1つずつでいいので取り入れていくと、肌質の改善が期待できます。
何をしてもニキビが治らないとお困りであれば、専門医に相談して治療をする方法もあります。
今やオヤジもスキンケアに取り組む時代なので、化粧品を買うのも病院で診てもらうのも、恥ずかしがることはありませんよ!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ