記事制作方針ガイドライン

女性だけじゃない!40代男性の乾燥肌のデメリットとは?

  • 2017/01/03
  • ボディケア
  • 692view
  • YAZIUP運営
タグ

男性も必見すべき乾燥肌対策

71497678

冬の乾燥肌対策として、女性が化粧水から乳液と一日に何度もお手入れしているのは納得もいきます。
自分は男性だからそれももういい年してお肌も手入れして誰がどう思う訳でも無いしと、全く関係ないと思っているのは今時の男性ではありません。
しかし年を取れば取るほど、皮膚から脂分は消えているはずです。
冬の乾いた寒風にさらされると、パサパサになりがちなはずです。
その事によってビジネスにもプライベートにも影響が出ているのです。
それはどういう事なのかわかってしまえば、乾燥肌の対策をする気にもなるでしょう。
それでも女性のように肌のケアを頻繁にする習慣は基本的にありませんから、症状がきつくならないうちに予防するのが一番なのです。
ここで乾燥肌の怖さを知って、保湿を習慣化できれば幸いです。
個人差もあるでしょうが外回りの仕事の多い人は、特に注目するべきでしょう。

 

パサパサでゴワゴワの顔では気持ちも潤わない

91770623

40代は仕事盛りですので、見た目もまだまだフレッシュで新鮮なオーラも出ているべきです。
それが乾燥肌を気にしないでいると、みずみずしさが無いばかりか脂っ気も同時に損なわれるものです。
こうなると顔がパサついてしまい、気分もパサつきがちます。
気分がパサつくと、それはしっかり生気の無い表情として表れてしまいます。
そんな表情をしていると、年齢以上の見た目年齢ともなるはずです。
本人はそんなつもりでは無くても湧き出るエネルギーを感じさせない表情では、ビジネスも恋愛も上手く行かないと言えるでしょう。

 

客観的にも老けてしまう

161760863

肌に潤いが無いとそれは老人の顔を連想させます。
張りや弾力が無くなりますので、明らかにシワも発生しやすくなります。
太っていればより肉がたるんでしまって、さらに見た目年齢が上がるのです。
男性はアップで自分の顔をじっくりチェックする癖はあまりありません。
ですが良く見れば小さなシワがいつの間にかたくさん発生していたりする事もあります。
この段階で気付いて保湿対策をする事です。
小さなシワが集まって遠目からでもわかる深いシワになってしまうと、なかなか元には戻せないのです。

 

肌が荒れる

198061076

肌には適正な水分と脂分が必要です。それによって外部の冷たい空気やホコリ、紫外線などを防御しているのです。
乾燥肌では、ダメージを受けやすくなってしまい、痒みや傷みを感じたり、赤ら顔になってしまったりする事もあります。
かかとがささくれ立ってひび割れするのも乾燥が原因です。
かかとならまだしも顔に症状が出るようでは、外に出る気もしなくなるでしょう。
これもちょっとでも違和感を感じたらその段階でケアに取り組まないと、生活に支障さえ出かねません。
冬などになればある程度は当たり前だくらいに考えていると、抵抗力自体が弱くなってアトピー性皮膚炎などの重度な病気も起こしやすくなります。
症状が進んでしまうと、ちょっとした刺激でも反応してしまう弱い肌になってしまうのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ