夏が終わって鏡を見てギョッ!「あれ?何だかオレ老けた?」

  • 2016/09/05
  • ボディケア
  • 69view
  • YAZIUP運営
タグ

オヤジは夏に老ける

239294683

皆さん、夏をじゅうぶんに楽しむことができましたか? 仕事仕事で、夏休みもろくに取れなかった! たっぷり夏休みを取って暑さを満喫した! それぞれの夏の過ごし方があったのではないか、と思います。でも太陽の下で思い切り夏を満喫した方も、暑い戸外を避けてクーラーの効いた部屋の中で仕事や趣味に没頭していた方にも、残念ながら等しく「夏老け」はやってくるのです。

 

紫外線と乾燥

422452612

夏の紫外線や冷房による乾燥は私たちオヤジ世代の肌や髪に大きなダメージを与えます。夏の間は健康的に見える日焼けした肌も、夏が終わり、日焼けが冷めてみると、肌はボロボロのシミだらけ、髪はパサパサ……。あるとき洗面台で鏡に映った、実年齢よりも老けて見える自分の姿を見て愕然!てなことになりかねないのです。

 

夏老けをリカバリー?

160149101

今が夏の最中であるのなら、紫外線を防ぐ日焼け止めや、乾燥から肌を守る保湿など、予防策を採ることができます。でも、すでにダメージを受けてしまった「老け」後の肌をどのようにリカバリーすればいいのでしょうか?

ポイントはやはり保湿を中心としたスキンケアにあります。保湿というと外から化粧品を塗って、というイメージがありますが、もともと人間が持っている保湿成分の減少を少なくするというのも重要な保湿のポイントです。

 

洗顔・化粧水・内側

171529682

洗いすぎない洗顔、つまり顔の皮脂を落としすぎない洗顔、化粧水による肌への水分補給、ビタミン類、特に肌にハリをもたらすコラーゲンの体内生成を促すビタミンCの肌からでなく口から(食物、サプリメント)の摂取。この3点が夏老けを改善するための王道です。

特に3つめの口から摂取するという点は非常に効果が高いと申し上げることができます。なかなか継続できない、という方は1日1回、5分間だけでも構いません。何も考えずにボーッとできる時間を作れませんか。例えば湯船の中でリラックスするだけでもOKです。リラックスすることで副交感神経を活性化させることが、ホルモン分泌のバランスを整え、ストレス改善はもちろんですが、肌荒れにも大変効果が高いといわれています。

アレ?最近老けたかな?と思ってらっしゃるアナタ、是非お試しになってみてくださいね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ