これからのヒゲ剃りは、電気とT字の両刀使いで

  • 2016/07/31
  • ボディケア
  • 106view
  • YAZIUP運営
タグ

電気シェーバーはハイテク機器?

5枚刃で深剃り。家電店のシェーバー売場をのぞくと、そんなキャッチが目に飛び込んできます。近頃の電気シェーバーの進化はすごいもので、たかがシェーバーがハイテク機器といった感じさえします。

それでも、髭剃りはやはりT字カミソリでという向きも多いでしょう。電気シェーバーと手動カミソリ。長らくしのぎを削ってきた両者ですが、どれほど深剃りができても、シェービング剤と相まっての剃り跡の肌つるつるのなめらかさはT字カミソリならではのもの。それがあればこそ、シックやジレットといったメーカーはしっかり生き残っているのです。

287165723

 

電気とT字を上手に使い分けて、快適に

電気シェーバーが進化をとげたいま、理想のシェービングは、電気とT字を上手に使い分けることにあるのかもしれません。

例えば、ウィークデイのうち、月曜・木曜はT字を使う。T字カミソリで剃ったあとの肌のなめらかさは、1〜2日はそのまま維持されます。だから、火水金は電気シェーバー。こんなふうにローテーションを組むと、肌を傷めない電気シェーバーのよさも、徹底深剃りができるT字カミソリのよさも活かすことができます。
それに、T字カミソリによるシェービングにともなう「朝の男の儀式」という気分も満たされます。

156070589

 

電気シェーバーは乾かし、T字カミソリは湿らせる

ここで注意したいのは、電気シェーバーとT字カミソリとでは、シェービング前の肌の状態を全く逆の状態にしておく必要があるということです。

電気シェーバーは、外刃でひっかけたヒゲを内刃で切ります。濡れた紙をハサミで切るのはなかなか難儀ですが、乾いた紙なら造作もありません。同じように、電気シェーバーのカッティング力も、乾いた肌でこそ発揮されます。

これに対し、T字カミソリの場合は、肌を湿らせておくのが鉄則。乾いた肌の上でカミソリを動かすと、肌の細かい凹凸や皮脂に邪魔され、スムーズな滑りができなくなるからです。それに、乾いた肌の上をざざざっとカミソリでなぞったら、肌に傷をつける危険も増します。

 

シェービング剤も使い分ける

シェービング剤も、電気シェーバーとT字カミソリで使い分けます。
電気シェーバーの場合、シェービングフォームやクリームなしで剃り始める人が多いと思いますが、これはだめ。プリシェーブ剤を塗って、少し待ち、肌が完全に乾いてから剃ります。これによって、シェービングがよりスムーズになります。
一方、T字カミソリの場合は、フォームやクリームタイプを使います。泡が垂れることなく肌にとどまるので、じっくり丁寧に剃ることができます。

290804774

 

シェービング剤も、その種類はいろいろ

肌が弱い人には、オイルタイプがおすすめ。肌を保護すると同時に、ヒゲをコーティングして、シェービングをスムーズにしてくれます。

また、ヒゲを伸ばしていて、不要な部分だけ剃りたいという場合は、ジェルタイプが最適。透明でヒゲの様子がよく見えるので、ヒゲを残す部分、残さない部分の境目を正確に剃り落とすことができます。
たかがシェービング剤といえども、使いこなしにはそれなりの知識が必要なんですよ。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ