記事制作方針ガイドライン

知っているようで知らない正しいヒゲ剃りの方法

  • 2016/07/24
  • ボディケア
  • 121view
  • YAZIUP運営
タグ

たかがヒゲ剃り、されどヒゲ剃り

296119004

みなさんは、ほぼ毎日ヒゲを剃っているのではないでしょうか。
早い人であれば中学、高校時代からのお付き合いになりますから、ヒゲ剃り歴10年以上という人が多いはずです。
そうはいっても、剃り残しや肌荒れとも長い付き合いをしている人も多いようです。
そこで、この歳になってからは、他人には聞きにくい「正しいヒゲ剃りの方法」をご紹介していきます。

 

 

寝起き直後のヒゲ剃りは厳禁!

155472650

朝、起きた時の皮膚は膨張している状態になっています。体液で膨張しているためで、起きてから20分ほどで通常の状態に戻ります。朝にヒゲを剃る人は、このくらいの時間を見計らってから剃ることを心がけてください。

 

 

ヒゲ剃り前の下準備

144803902

ヒゲは想像以上に硬いので、そのまま剃ってしまうと肌に負担をかけてしまいます。水やお湯で肌を柔らかくしてあげることで肌への負担を軽減します。
現代ではシェービング剤を使わない人はほとんどいないと思いますが、シェービング剤を使うことで摩擦を減らす効果がありますので、欠かさず使用することをお勧めします。

 

 

剃りやすい部分から剃る!

55505581

剃る順番が決まっているわけではありませんが、ヒゲが柔らかく剃りやすい部分から剃っていきましょう。その間、口の周辺にシェービング剤を塗っておき、ヒゲが柔らかくなってから剃るのがコツです。
また、カミソリはヒゲの生えている方向に向かって剃ってください。強く何度も剃ってしまうと肌へのダメージが強くなりますので軽く剃ることも大切です。
さらに、ヒゲを剃ったことで、古い角質をプラスの効果はありますが、その分、肌はデリケートな状態になっています。シェービング剤をしっかり洗い流すことと、クリームなどを塗ってケアすることを忘れないでください。

 

 

剃り残しをなくす方法

47854615

鼻の下などの剃りにくい部分は、小回りの利く3枚刃のカミソリがお勧めです。逆に頬や首付近は、1回に剃る面積が大きい4・5枚刃がお勧めです。ちなみに、カミソリの交換時期は2週間が目安といわれています。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ