男のUVカットは30代から

  • 2016/06/21
  • ボディケア
  • 116view
  • YAZIUP運営
タグ

紫外線は英語でUVとも表記されます。

135626210

太陽光線が強くなってくるとドラッグストアなどの店頭でUVカット機能付きの商品が様々に販売されているのをよくみかけます。カッコいいオヤジを目指すこのページの読者の皆様の中には黒い肌こそ男らしさの象徴、カッコいい男のシンボル、的なお考えの方も多いと思われます。

実際、男性の肌は女性の肌と比べて厚みがあるため、女性に比べて紫外線のダメージを受けにくいというのも又、事実ですが、しかし真っ黒に日焼けした格好よさを目指すのも、せいぜい二十代までとしておいたほうがよさそうです。

 

見た目年齢を引き上げる大きな原因

189746144

年齢を重ねるにつれて肌のバリア機能は衰えてきますので、昨年まで平気だった日焼けが後々の肌へのダメージとして思いのほか重く肌に残ってしまう可能性があるからです。

紫外線が肌に与えるダメージの最たるものは、肌のシミやしわを促してしまうというものです。日焼けは肌の中のメラニン色素の活動による結果で、これは紫外線による肌へのダメージを守るための生体反応なのですが、若いうちはこういったできてしまったシミも肌の新陳代謝によって自然に薄くなりますが、年をとるにつれて鈍くなり、できてしまったシミが消えないようになってきます。又、紫外線はビタミンCを破壊してしまいますので、肌の中の活性酸素が活性化し、肌の乾燥ひいてはシワの生成を促してしまいます。

シミやシワというものは女性のみならず男性にとっても見た目のカッコよさを引き下げる、あるいは見た目年齢を引き上げる大きな原因ですから、できるだけ避けたいものですね。

 

日焼けクリームを使おう

364867889

最近の男性は化粧水や美容クリームを使用している方も増えています。ですから比較的抵抗はないか、と思われますが、実際男性で普段から日焼け止めクリームを使用している方は少ないのではないでしょうか。男性の美容意識の高まりを受けて最近ではいろいろなメーカーから男性専用の日焼け止めが発売されています。

男性は女性に比べて皮脂の量が多く、あるいは髭剃りなどで肌に擦り傷などのダメージを受けている、汗をかきやすいといった特徴がありますので、テカリ防止、低刺激、水に強いなどといった機能が付与されているものが多いです。このような男性の肌の特性を踏まえた機能を持つ日焼け止めを使用するようにしてみましょう。

参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ