YAZIUP CLUB会員募集中

カロリーを気にする必要がないダイエット法があるらしい!?

  • 2017/10/02
  • ボディメイク
  • 41view
  • YAZIUP運営
タグ

自主的に行うダイエットとストレス

自主的に行うダイエットとストレス
ダイエットといえば、食事制限が一般的ですが、これにはストレスが溜まりますし、その結果として長続きしなかったり、減量できてもリバウンドしたりと、理想的なダイエットとはいえません。もちろん、医師や管理栄養士から食事制限をするようにと指示が出ている場合には、それに従う必要がありますが、自主的なダイエットであれば、摂取カロリーを減らして減量することばかりがダイエットではないので、色々な方法を試してみると良いでしょう。いずれにしても、大切なのはダイエットによってストレスを抱えないことです。

 

最初に考えるのは基礎代謝を上げること

最初に考えるのは基礎代謝を上げること
基礎代謝が低いと、消費できるエネルギーも低くなるので、ダイエットをする際にはこの部分の見直しも必要です。基礎代謝を上げるのには、体温を上げることを意識すると良く、とくに平熱が36℃に届かない人は、まずは36℃を超えることを目標にします。例えば、ウォーキングや塩を一掴み入れた湯船に浸る(入浴する)といった方法がありますが、これは平熱を上げることだけではなく、ダイエットそのものにも有効であることはイメージがつきやすいかと思います。

さらに、身体の内側から温める岩盤浴もお勧めです。男性の場合岩盤浴よりサウナを好む方が多いかと思いますが、サウナは汗をかくものの身体の外側を温めるだけなので、体温を上げることは期待できません。

また、ウォーキングでも下半身の筋肉を使いますが、この筋肉量をアップさせる運動(筋トレ)を実施するのも良いでしょう。筋トレは毎日行う必要はなく、1~2日置きにするとより効果が現れますし、朝よりも夕方に行うと寝つきが良くなり筋肉の成長に役立つ成長ホルモンも分泌されやすくなるといわれています。筋肉量がアップすれば、一日に消費するエネルギーが多くなるので、ダイエットの効果が出やすい身体に仕上がります。

 

食事の仕方や食材の選び方に気を遣う

食事の仕方や食材の選び方に気を遣う
摂取カロリーを制限するダイエットはストレスが溜まるとはいえ、何も考えずに好きなものを好きなだけ食べていたら痩せるわけがありません。間食をダラダラ摂らないことは基本中の基本ですが、食事の際には時間をかけてよく噛むことや胃腸を労わる食材選びも重要になります。これは胃腸が弱ると、身体に必要な栄養をしっかりと摂ることができないので、より多くの食べ物を欲してしまうからです。胃腸に負担が掛かっていると感じたら、食材にキャベツや納豆、ヤマイモを含めましょう。胃が痛いなどの具体的な症状があれば薬を飲んで早く治すことも大切です。

また、筋肉量をアップさせることを考えれば、肉を食べるときには、可能な限り鶏ささみを選んでください。他にも、1日の食事の中で卵や魚を使った料理を食べることも重要になります。バランスの良い食事をするというのは、なかなか困難かもしれませんが、最低限上記のことを心がければ、ダイエットの基礎固めとなります。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ