YAZIUP CLUB会員募集中

オヤジにも最適「ファスティング」を試しては?

  • 2017/09/06
  • ボディメイク
  • 96view
  • 加藤薩樹
タグ

ファスティングって何?

ファスティングによる健康法が流行

ファスティングとは簡単に言ってしまえば「断食」です。断食の意味はわかりますよね。そうです、単純に何も食べない。極端に言ってしまえばそれだけのこと。最近、女性や芸能人の間でファスティングによる健康法が流行していますが、一体どのような効果が見込めるのでしょうか。実はファスティングは女性だけでなく、我々オヤジにも極めて有効な健康法なのです。

ファスティングを手軽に、そして確実に成功させるためのコツを解説していきましょう。ファスティングはおそらく貴方が思っている以上に簡単なものなのです。

 

体の毒素を抜け!ファスティングのやり方

体の毒素を抜くファスティングのやり方

まずファスティングによって得られる効果ですが、最も大きいのは「解毒作用」です。我々の体は日々いろいろな食物や飲み物、その他の嗜好品に含まれる成分によって満たされています。その中には体にとって有益な物もありますが、逆に毒となる物もたくさん含まれているのです。

ファスティングでは一時的に体に摂り入れる物のほとんどを遮断することによって、体内をニュートラルでクリーンな状態へと戻すことができるのです。また、肉体の持つ自己免疫機能も活発化しますし動き続けて疲れた内蔵を休ませる効果も見込めます。

断食と聞くと空腹にひたすら耐える過酷な修行のようなイメージを持つかもしれませんね。しかし、ファスティングはそれほど辛いものではないのです。ファスティングのルールは一般的に以下の通りとなっています。

・期間は原則24時間とする
・固形物は一切摂取しない
・水分はしっかり摂る
・液体に限り数百kcalは摂取可能
・アルコール類は禁止
・タバコも禁止
・可能であれば軽く汗ばむ程度の運動を実施する

たったこれだけです。断食と言っても水分はしっかり飲むことができます。水はもちろんお茶やブラックコーヒーも大丈夫です。500CC程度であれば炭酸飲料も飲めます。またフルーツジュースもファスティング中には飲まれる事が多いですね。

 

ダイエット効果はどのくらい見込める?

ファスティングによってダイエット効果はどのくらい見込めるのでしょうか

先程ファスティングによって得られる効果について述べましたが、その中に「ダイエット」という文字が見当たらなかった事を気にしている人もいるかもしれませんね。

ファスティング中は摂取カロリーが極端に下がりますからもちろん脂肪は減少します。しかし、1日断食したとしても減少する体脂肪の量はせいぜい300g程度が限界です。ファスティング翌日に体重計に乗ると腸内滞留物の減少などでもっと大きな減量結果となるかもしれませんがそれは脂肪の減少をそのまま表しているわけではありません。

ファスティングに過度のダイエット効果は見込まない方が無難です。それよりも代謝が活発化することによって、ファスティング後の生活における脂肪燃焼が加速する方を期待するべきなのです。

 

ファスティング用酵素ドリンクには要注意

ファスティング用酵素ドリンクには要注意!

最後にファスティング実施に関する注意点を一つだけ述べておきましょう。

ネットでファスティングについて検索すると、かなりの確率で「ファスティング用酵素ジュース」なるものが引っかかります。酵素ジュースとは食物を発酵熟成させることによって作られたジュースを指す場合が多いのですが、この酵素ジュースにまるで特別な効果があるかのような文言が、ネット上には溢れかえっているのです。

酵素は体内での栄養の吸収や代謝に大きな力を発揮してくれる物質ですが、胃で消化されると単なるアミノ酸になってしまいます。ですから、胃腸の消化力を高めるための「消化酵素」を飲む事はシチュエーションによっては(食べすぎた時など)効果がありますが、それ以外のタイミングでいくら飲んでも大した意味はないのです。

ファスティング中には食物繊維の含まれている普通のフルーツジュースを少し飲むくらいで十分です。妙な健康食品にお金を払ってしまわないよう気をつけましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ