記事制作方針ガイドライン

性格によって違う?ダイエットで成功するコツをタイプ別に紹介!

  • 2017/08/07
  • ボディケア
  • 35view
  • 加藤薩樹
タグ

性格別に見るダイエットの失敗理由

ダイエットの失敗理由

原理原則は明らかに分かっていて、しかも単純。なのに成功し難いもの…それがダイエットです。あっさり除脂肪に成功して華やかな生活を手に入れる人もいれば、いつまで経ってもちょっと痩せては太っての繰り返し。自分に自信の持てない毎日を延々と続けている人もいます。

なぜダイエットに成功する人と失敗する人がいるのでしょうか。もちろん体質の違いが大きいのも正解ではあるのですが、もしかすると最大の原因は「性格」にあるのかもしれません。

今回は、ダイエットに失敗する理由と成功するコツを、4つの性格別にして解説していきましょう。あなたも思い当たる節があるのではないでしょうか。

 

性格パターン① 真面目人間タイプ

真面目人間タイプ

日本人男性に最も多いタイプです。計画性がありコツコツ実行していく性格です。ただあまりにも几帳面過ぎて日々のダイエットを「成功」と「失敗」の二択に分けてしまいがちです。生活の中にちょっとでも緩んだ点があると全て失敗にカウントしてしまいそれが精神的負担になって途中で「キレて」しまうのです。

真面目人間タイプの人は食事やトレーニングに関するチェックリストを作成し一つひとつの達成度や習熟度を細かく確認するようにします。そうする事で一日全体に「失敗」の烙印を押すのではなく、良かった部分と悪かった部分をそれぞれ認識できるようにするのです。性格はなかなか変えることはできませんが、行動をもっと自分の性格にマッチするよう変えることは意外と簡単です。

 

性格パターン② 天真爛漫な自由人タイプ

天真爛漫な自由人タイプ

若い人や女性に多いタイプです。また、営業職のオヤジにもちょこちょこ見られる性格ですね。好奇心旺盛で研究熱心な性格とも言えます。ただ、それが仇となって一つのダイエット法やトレーニングルーティーンにすぐ飽きてしまう場合が多いのです。とにかく長続きしないというのがこのタイプの弱点です。

自由人タイプのダイエット成功のコツは、「仲間を見つけ計画を共有する事」です。元々社交性の高い性格ですからSNSを使えばすぐに同じダイエット仲間を作ることができるでしょう。そして、お互いに自分のダイエット成功の作戦を情報共有するのです。こうすることで「途中でやーめた」となるのを防ぐことができます。

 

性格パターン③ 孤独な自己完結タイプ

孤独な自己完結タイプ

こちらも日本人には多いタイプかもしれません。意思が固いが頑固な性格。あまり融通が利かない性格。ただ自分の価値観に基いて突き進むので常識はずれだったりルールを無視してしまうこともあります。

このような性格の人は一旦サボりぐせがつくと全てがグダグダになってしまいます。そこで、破綻しないような計画と生活パターンを作ることが最優先となるのです。コツとしてはトレーニングをなるべく一日の早い時間に設定し、さっさと終わらせてしまうことです。波に乗れば順調に計画をこなすことができますから、最終的に精神的な圧迫感が小さくなるようプランニングする必要があります。

 

性格パターン④ お人好し過ぎるタイプ

お人好し過ぎるタイプ

組織の中における人間関係を重視するあまり、仕事が多忙過ぎてついつい食事管理や筋トレがおろそかになってしまうタイプです。睡眠時間が短かったり食事回数を多くできなかったりしますが、自分の本音を表に出すことができないためにダイエットがなかなかな進まないのです。

お人好しタイプの人に「もっと自分を出せ」と言っても無理な話です。そんな意見自体がストレスになってしまいます。

このようなタイプの人は、一日に10分でもいいので自分のためだけに使える時間を確保するところからスタートしましょう。10分をヘルシー料理の調理にあててもいいですし筋トレに使ってももちろんOKです。そして少しずつ20分、30分と自由時間を増やしていくのです。自分のために時間を使うことは決して悪いことではなく、仕事と上手く両立できれば何も問題ないことが、体験を通して理解できるはずです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
記事制作方針ガイドライン
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ