記事制作方針ガイドライン

ジョギングを始めませんか?毎日20分走るだけで効果があります!

  • 2017/05/17
  • ボディケア
  • 212view
  • YAZIUP運営
タグ

ジョギングでどれだけ痩せられるのか?

ジョギングで体重を落とすためには、一体どれくらいの運動量が必要となるでしょうか。
ジョギングを始める人の動機は、多くの場合「ダイエット」でしょう。健康診断でメタボリックと診断されたり、ズボンのウェストがきつくなったりと、ダイエットの動機も様々です。ダイエットと言えばその本質は「減量」です。では、ジョギングで体重を落とすためには、一体どれくらいの運動量が必要となるでしょうか。

一般的に、ジョギングのカロリー消費量(kcal)は、「体重(㎏)×距離(km)」とされています。例えば「体重70kgの成人男性」が4km走った場合の消費カロリーは、70kg×4km=280kcalとなります。これは、茶碗に「ご飯一杯分」のカロリーに値しますが、一か月続けてやっと体重を1㎏減らせられる運動量です。「毎日4㎞のジョギング」と「毎日ご飯一杯の食事制限」を天秤にかけた場合、どちらが楽かといえば、人によるかと思います。一つ言えることは、走ることが苦痛な人にとっては、1キロ痩せるにも相当な努力が必要となるということです。

 

一日20分程度のジョギングから始めると効果的

一日20分程度のジョギングから始めると効果的です。
計算上では、ジョギングの運動効率はあまり良くないと思われがちですが、別の説によると、毎日20分以上の有酸素運動を日課として取り入れるだけでも効果があると言われています。これは、「有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるまでに20分はかかる」というデータに基づいたもので、上述した消費カロリー計算を気にせずに毎日20分程度のジョギングを続けることで、多くの人が結果として減量に成功しています。これは、ジョギングを日課にすることからくる代謝のUPや、走っていないときにも続く脂肪燃焼など、様々な理由が考えられます。とにかく、長距離を走るのが苦手な人は、スピードや距離に拘らず、「一日20分」を目安にスタートさせてみてはいかがでしょうか。

 

ジョギングのモチベーション維持

ジョギングのモチベーションを維持する方法とは?
ダイエットのためにジョギングを始めて何度も挫折した男性も多いかと思います。忙しい現代人は、仕事の残業や家族サービスの合間を縫って自分の時間を確保しなければジョギングを含め、あらゆるエクササイズを続けることは難しいでしょう。しかし、続けている人はどんなに忙しくても続けられています。その違いはどこにあるのでしょうか。人間はどんな行動でも習慣化すれば、その行動ハードルは一気に下がります。例えば、歯磨き、洗顔、入浴などは、わざわざ「よし、身体を洗うぞ!」「歯をキレイにして虫歯を防ぐぞ!」といった強いモチベーションを持って取り組む人はいないかと思います。これと同じように、ジョギングを習慣に出来ている人は、何の苦もなく取り組めているのです。

結論から述べると、ジョギングを習慣化するためには、結局は「はじめる」しかありません。しかし、スタートさせることすら出来ていない人が大半なのではないでしょうか。はじめの「ジョギング1日目」を実現するために効果的な方法はいくつかあります。その一つが、「高いウェアやシューズを購入する」です。「何事も形から入る」というタイプの男性にはかなり効果があります。ただ単に「走る」というイメージだと「面倒だな」「楽しくなさそう」と、最初の一歩すら踏み出せないものですが、「買った靴を試してみたい」など、別の動機があればスムーズに取り組めます。他にも、「ジョギング中に景観を楽しめそうなコース」を見つけることも、モチベーションを維持する効果があり、おすすめです。

 

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ