記事制作方針ガイドライン

ダイエット成功直前!オヤジを悩ます二つの種とその解決方法

  • 2017/03/21
  • ボディケア
  • 44view
  • 加藤薩樹
タグ

ダイエット成功!は嬉しいけれど…

ダイエットに成功したからこそ抱える悩みとは?

余計な体脂肪を落とすために、とにかくクリーンな食事を心がけ、ダイエットに成功したという人が増えています。やはり体脂肪の材料は「余ったカロリー」ですから、ダイエット成功の最も大きな要因は、食事面からのアプローチだと考えて間違いはありません。

しかし、急激にダイエットしてしまうといろいろ困った事も起こるのです。脂肪が減るのは確かに素晴らしい事なのですが、その弊害あるいは副作用というものもあるんですね。

今回はオヤジダイエットの光と影。「痩せたからこそ抱える悩み」について考えてみましょう。これを読めばダイエット成功後の「迷いオヤジ化」は防ぐことができるのです!

 

最もありがちな悩み!皮のたるみ!

急激に体脂肪を落としてしまうと気になるのが肌のたるみです。特に30代以上の年齢にもなるとやはり若者とは肌の弾力が違います。ざっくり3ヶ月で10kg以上の減量を達成すると下腹部や胸の下などにちょっぴり肌のたるみが現れる場合があるのです。

ダイエット成功!でも皮のたるみが…

服を脱がなければ他人には気づかれないとは言え、夏に海やプールに行く場合はちょっぴり気になります。人はあなたの肌をそこまでマジマジとは見ませんが…嫌なものは嫌ですよね。

実はこの肌のたるみは「中途半端に痩せたから」起こる場合がほとんどなのです。たるみやすいのはだいたい体脂肪10%前後の時。ここからさらに減量し、肌が筋肉にぴったり張り付くようなコンディションまで体脂肪が減ると逆にたるみは気にならなくなってきます。

また、同じ10kgダイエットする場合でも5ヶ月程度掛けると肌がたるむことはほとんどありません。体脂肪の変化に肌がついてきてくれますからね。

ダイエット後に肌がたるむ場合はまだまだ絞りが甘いか、ダイエットのペースが速すぎたかのどちらかが原因と言えるわけです。

 

スタミナ不足?に騙されない!

ダイエット終了間際~完了直後は体力がかなり削られています。頭はフラフラしますし体に力も入らない程。ですが「このままでは病気になってしまう!」と過剰に危険視して食べまくってしまうのはリバウンドの素。絶対に避けなければいけません。

リバウンドしない為にできること

人間にはホメオスタシス(恒常性)という性質があります。これは肉体が一定の状態をキープし続けようとする力のことですね。例えば70kgからダイエットを始めた人の場合、終了直後の肉体は「70kgになんとかして戻ろう戻ろう」というコンディションにあるのです。別の言い方をすればこれが「リバウンドしやすい体調」という事です。

しかし、減量直後の体重を数週間キープできれば体は「これが普通の状態なんだ」とホメオスタシスの基準となる体重をリセットしてくれるのです。こうなればもう体は過剰に栄養を求めようとはしません。ダイエットは目標体重に到達した瞬間に終わるのではなく、その状態をしばらくキープすることができて始めて成功と言えるわけです。

 

全ての悩みは筋トレで解決だ!

「肌のたるみ」と「体調の一時的な悪化」この二つがダイエット成功寸前のオヤジを悩ませる二つの大きな要因です。これらを無事に乗り越えることが出来て始めてモテボディゲットとなるわけです。

上述してきた通り、肌のたるみはダイエット期間の調整と限界までの絞込みで克服できますし、スタミナ切れも数週間の我慢で徐々に落ち着いてきます。しかし、この両方の悩みは筋トレをハードに行うことでより簡単・スピーディーに解決することが可能なのです。

全ての悩みは筋トレで解決だ!

筋トレをすれば単に脂肪が減るだけでなく筋肉量が増えますからより体脂肪率は下がりやすくなります。そして増えた筋肉の分だけ肌もパン!と張りますから当然たるみ解消にも繋がるのです。

また、体重や体脂肪を維持するのにも筋トレは役に立ちます。ざっくりですが、1時間の筋トレでは400kcal程を消費します。週に3回行えば1200kcal。一ヶ月では4800kcalにもなり、これは脂肪量に換算すると約0.7kgにもなります。単に食事を抑え続けるだけでなく、消費カロリーを増やすことで「食事量を少しずつ増やしながら体型を維持する」事が実現できるというわけです。

ダイエット成功の鍵は筋トレにあり。食事制限だけでなく、筋肉量を増やす方向でも努力してくださいね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
記事制作方針ガイドライン
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ