YAZIUP CLUB会員募集中

奥が深い脂質の世界 食べて良い脂とダメな脂とは?

  • 2017/01/03
  • ボディケア
  • 121view
  • 加藤薩樹
タグ

脂質は悪いもの?そんな認識を改めよう

脂質と言えば、とにかく避けた方が良い物、と認識している人が多いのではないでしょうか。女性からも男性からも嫌われる存在の脂質。ですが、脂質がなぜ人間にとっての「三大栄養素」の一つとして数えられているのかを考えれば、その必要性を十分理解して頂けることと思います。

277907678

脂質は体内において細胞膜の材料やホルモンの材料となり、体のあらゆる調整機能を幅広く司っています。仮に長期に渡って脂質を摂取できなくなってしまうと、体内のバランス機能は崩壊しまともな生活はまず送ることができなくなってしまうのです。

では、なぜ脂質はこんなにも悪者扱いされているのでしょうか。それは一つには「カロリーが高い」という点が挙げられますね。確かに他の三大栄養素である炭水化物やタンパク質は1gあたり4kcalですが、脂質の場合は1gあたり9kcalあります。ですからダイエット中にはあまりたくさん摂取してはいけない事は間違いありません。

また、脂質を多く摂ると血中コレステロールが増え、血がドロドロになってしまうんじゃないかという誤解もあります。これは2015年に厚生労働省が正式に認めた事なのですが、食物から摂取する脂質は血中の悪玉コレステロールの量とは直接関係は無いのだそうです。この点は未だに数多くの医師や栄養士が勘違いしている部分ですから絶対に間違わないようにしてくださいね。

 

脂質の種類を簡単解説

脂質に対する正しい理解が深まらない原因としては、一言で「脂質」といってもその種類はかなり多く、一般の人には何が何やらわからないからでしょう。わからないのならいっそのこと摂取量を減らせるだけ減らしてしまえ!と考える人が多くいても仕方ないことかもしれません。

374039596

脂質にはざっくりと「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があります。そして、「不飽和脂肪酸には「シス型」と「トランス型」と呼ばれる脂肪酸があるのです。

もっと細かく分けると更に奥が深くなっていきますので今回はこの三種類までで分別を留めておき、我々の現実的な生活としてどんな点に注意すれば良いのかだけを解説していきたいと思います。

 

摂っちゃダメな脂質とは?

まず最も摂ってはいけない脂質は「トランス脂肪酸」です。トランス脂肪酸を多く取りすぎると心臓病の発症リスクが上昇したり、一部の研究では、脳への悪影響も報告されています。実際、米国ではトランス脂肪酸に対する規制はとても厳しく、ほとんの食品に「トランスフリー」の表記がされているほどです。

その他の細かな理由は割愛しちゃいますが、トランス脂肪酸と飽和脂肪酸をなるべく避け、シス型の不飽和脂肪酸だけをなるべく摂取するようにしておけば食生活的には合格点となります。

377110420

トランス脂肪酸は主に脂質を加工する過程において作られるもので、その代表格がマーガリンです。他にもショートニングやファットスプレッドに多く含まれており、これらを使ったパンやケーキ、洋菓子にはとても多くのトランス脂肪酸が含まれているのです。

 

狙い撃ちで摂る!良質な脂質はコレだ!

では摂っても良い脂質、摂らなければならない脂質とは一体なんでしょうか。上記のカテゴリー分けでいえば「トランス脂肪酸を除いた飽和脂肪酸」ということになりますね。これには一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸があるのですがそんな細かいことは気にしなくても結構です。

380349367

食材としては、オリーブオイル、亜麻仁油、アーモンド等のナッツ類、アボカド、青魚に含まれるフィッシュオイル(EPAやDHA)はある程度意識して多めに摂るようにしましょう。これらはむしろ体脂肪を落とす効果もありますから全く避ける必要はないのです。

良質な脂質は体調にも良い影響を及ぼします。これまでダイエット目的で脂質を避けていた人は、これらの「質の良い資質」に的を絞り、狙い撃ちで摂取する工夫をしてみましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ