ちょっと待った!ダイエットに効かないサプリメントはコレ!

  • 2016/11/17
  • ボディケア
  • 14view
  • YAZIUP運営
タグ

最新の研究で明らかになった「効かないサプリメント」

とにかく楽して痩せたい!これは全オヤジ中99%が望む心の叫びです。では楽して痩せるには何をどう活用すれば良いのでしょうか。

306552566

昔から「痩せ薬」を開発できたらノーベル賞ものだ、なんて言われていますよね。もちろん副作用も何もなく、安価に手に入るやせ薬が開発できれば世の中からでっぷりオヤジは絶滅しますし、肥満に関連した病気も激減することでしょう。しかし、現実的にはビール腹のオヤジは山ほどいますし肥満からの糖尿病や心疾患も全く減る気配はありません。つまり依然として「痩せ薬」はこの世に誕生していないのです。

一方で人気があるのが「ダイエットサプリメント」です。脂肪燃焼効果を謳う物や食欲を減衰させる物、代謝をアップするという物、中には食事中の油を体に吸収させずそのままお尻から排泄してしまう、なんてものまであります。

ではこれらのダイエットサプリメントにはどのくらいの効果があるのでしょうか?実際に細かくツッコミ始めるときりがないのですが、今回は特に一般的かつ人気のあるダイエットサプリメントの中で、「意外と効果が無いから買わないほうが良いもの」を二つほどピックアップしてご紹介しましょう。

 

 

共役リノール酸(CLA)

共役リノール酸とは脂質の一種ですね。ひまわり油から抽出されるもので、動物実験ではとてつもない脂肪減少効果が示されたことから、同じ効果が人間にも現れればダイエット業界の勢力地図が一変するのでは?とさえ言われ、鳴り物入りで製品化された過去があります。

214726273

共役リノール酸には二つの効果があり、一つは脂肪細胞からの脂肪分解を促進させる。もう一つがインシュリン感受性を増幅し脂肪が体に蓄積されるのを防ぐ、というものです。
これだけ聞くと、効果が無いわけがないように聞こえますが残念ながら動物実験のような効果は人間には現れませんでした。全くゼロというわけではなかったのですが多くの人が期待した成果には程遠かったわけです。

理由はいろいろ考えられてはいるもののはっきりとしていません。ただ、推奨摂取量の数倍のCLAを摂ったら痩せた、という報告もあるようですがもしかするとそれはただお腹を壊しだだけかもしれません…。

 

 

カルニチン

カルニチンは脂肪をエネルギーとして効率よく使うために必要とされている栄養素です。カルニチンは体内で脂肪を運ぶ役割を持っています。つまりカルニチンの量が体内で増えると、脂肪がどんどん燃やされてその結果体脂肪が減少すると考えられるのです。

465647762

しかし、残念なことにカルニチンをサプリメントとして摂取してもほとんど体内のカルニチン量は増加しなかったという実験結果が発表されてしまいました。

カルニチンについてもCLA同様、相当量を摂取しなければ効果は得られないのかもしれません。その場合、果たしてコストに見合っているかという大きな疑問が残るわけです。

 

 

ダイエットはサプリメント頼みではダメ!

いかがだったでしょうか。CLAにしろカルニチンにしろ、とても人気がありますしドラッグストアのダイエットサプリメントコーナーには必ず商品が置いてあります。

もちろん、人間には人それぞれ体質というものがありますから、極稀にCLAやカルニチンで激ヤセする人がいるかもしれません。しかしそれはとてもレアケースなのです。

この二つのサプリに限らず、ダイエットは基本的にカロリー収支が最も重要だということを忘れないでください。そしてカロリー収支をしっかりマイナスにした上で、PFCバランスと摂取タイミングを考慮すれば更に効率よくダイエットを進めることができるのです。

507585430

全てのダイエットサプリメントが役立たずと言うつもりはありません。しかし、飲むだけで生活習慣を全く変えずに痩せられるサプリなど存在しません。そう、痩せ薬はまだ開発されていないのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ