運動は面倒!食べる量を調整してダイエットできる??

  • 2016/11/04
  • ボディケア
  • 38view
  • YAZIUP運営
タグ

食べて痩せる。

304751957

たまの週末、ゆっくり家で休みたい。最近腹も出てきたし、仕事ではほとんどがデスクワークだから少しくらい運動しないといけないのは、よくわかっているのだけど……。
よーく、わかります。筆者も全く同じ考え方です。ただお腹が出てくると似合う服も少なくなってきますし、何よりカッコいいオヤジを目指す皆様には、メタボ腹は致命傷ではないでしょうか。
でも、運動なしで食べるものだけで痩せるといっても、何をどれだけ食べれば痩せるのか、よくわからないし、まさか断食ってのも辛いしな……。

 

 

カロリー計算

395917492

痩せるためには単純にあなたの生活の中で消費するカロリーを下回るカロリー摂取に抑えることができれば確実に痩せます。年齢とともに代謝は落ちてきますが、カロリー調整によるダイエットは即効性こそありませんが必ず効果の出るダイエット方法です。
最近はコンビニのお弁当などでも総カロリーを表記したものが増えていますので、自分が食べるもののカロリー調整をするというのは、考えるほど難しいものではありません。
「でも、自分の場合どれくらいカロリーを減らせばいいのかよくわからない」ごもっともです。そこであなたの基礎代謝、つまり普通に生活しているだけでも1日に消費するカロリーを求めなくてはなりません。

 

 

計算式

434104048

まずご自分の基礎代謝がいくらなのかを求めてみましょう。その計算式が以下のとおりです。

①基礎代謝(kcal)=体重(キロ)×年齢・性別基礎代謝基準値
年齢・性別による基礎代謝基準値は以下の通りです。
・30~49歳:男性 22.3
・50~69歳:男性 21.5
ちなみに筆者(50代男性)を例にしますと66キロ×21.5=1419kcalとなります。
さらに人はデスクワーク中心か、外回りの営業中心か、と行動パターンが異なりますので、こういった生活パターンの違いも織り込む必要があります。それには以下の計算式を使用します。
活動量の総カロリー(kcal)=基礎代謝(kcal)×身体活動レベル値
この身体活動レベル値は
一日の大半をデスクワークするする人は1.5
通勤、軽い運動など平均的な運動量の人は1.75
運動量の多い方は2.0
となります。
これを筆者の場合にあてはめますと、筆者は一日の大半がデスクワークで、通勤もかなりの確率で座ってできますので、身体活動レベル値は1.5としますと、1419Kcal×1.5=2128.5Kcal
となります。これが筆者の一日に消費する総カロリー数となるわけです。

 

 

基礎代謝以下には設定しない

337735253

この総カロリー数以下に毎日の食事のカロリーを設定すれば痩せていくということになるのですが、何事も健康的に実行をしなければなりません。
上記カロリーの中で基礎代謝部分は内臓など生命を維持するために最低限必要なエネルギー量ですので、これを下回る摂取量を続けることは決しておススメをしません。筆者の場合ならば1419Kcalを決して下回らないようにするということですね。
皆さんも上記計算式でご自分の消費カロリー量を把握なさってみて、摂取量の参考になさってみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ