安い!美味い!手軽!ダイエットに使える食材ベスト5!

  • 2016/10/23
  • ボディケア
  • 58view
  • YAZIUP運営
タグ

ボディメイクにマッチする食材の条件とは?

ダイエットするにしても、筋力アップを狙うにしても、食材の選び方一つで効率は全く違ってしまいます。体は食べた物から出来ています。クリーンでヘルシーな食べ物を積極的に摂取しなければいけないのです。

382697113

とはいえ、現実問題として健康的な食材であれば何でも食べられるかと言われればそれは違いますよね。ボディメイクは長い期間継続させることが最重要。そのためには「安く・手に入り易く・調理が簡単で・保存が効いて・美味しい物」でなくてはいけないのです。これら5つの条件のうち最低でも4つは満たされていなければ優秀な食材とは言えないと考えられるのです。

また、栄養価的には高タンパクであることが大切ですね。その他、低脂質・低糖質であることも重要ですが質の良い脂はむしろダイエットの手助けになりますし糖質もピンポイトで摂取できる食材であるなら使い所はあるのです。

 

ダイエットに適した食材ランキング!

第一位 サバ缶

349990946

冒頭で述べた「安く・手に入り易く・調理が簡単で・保存が効いて・美味しい物」という条件をこれ以上無い程完璧に満たしているのがサバ缶です。しかもタンパク質が豊富で糖質は控えめ。脂質はやや多いのですがそれはEPAやDHAという非常に良質な脂を含んでいるからです。筋肉増量期にもダイエット期にも、両方の時期に使える超優良食材と言えるでしょう。

第二位 豚のヒレ肉

308123501

ダイエット中の肉類といえば鶏のササミや胸肉を思い浮かべる人が多いと思います。確かにそれらの食材もとっても優秀なのですが、今回は敢えて豚のヒレ肉を推させて頂きます。豚のヒレ肉の特徴は高タンパク低脂質であるというだけでなく、とにかく身が柔らかくなんと言っても美味しい点にあります。お値段もめちゃくちゃ高いというわけではありませんから鶏肉に飽きたら是非利用して頂きたいと思いますね。

第三位 バサ
バサはナマズの仲間でさっぱりとした非常に脂質の少ないヘルシーな食材です。スーパーによっては「パンガシウス」という名で売られていることもありますね。脂質が少ないのでソテーにするには向きませんが(ダイエット中は油を敷けません)、鍋料理にそのまま投入して食べるとスープの味と素直にマッチするので便利です。さっぱりとした白身魚といえば「タラ」も挙げられますが、タラに比べてバサの方がお値段控え目である点から今回はバサを推奨させて頂きました。

第四位 ブロッコリー

379690552

ダイエット中の野菜といえばブロッコリーが最もポピュラーです。ボディビルダー愛用の食材としてもお馴染みですね。ブロッコリーは栄養価が豊富で腹持ちが良く、それでいて糖質はほとんど含んでいません。冷凍食材としても売られているのでいろいろな場面で使うことができます。ダイエット中に料理のかさ増しを考えるならブロッコリーが最も利用し易いでしょう。

第五位 糸こんにゃく
ダイエット食材といえばやはり0キロカロリーの代表選手、糸こんにゃくさんをはずすわけにはいきませんね。糸こんにゃくは鍋料理やスープ料理には確実に投入しておきたいナイス食材です。まるで麺料理のようにも食べられますしダイエットの天敵である便秘を予防する効果も狙えます。当然お値段も安いので冷蔵庫に常備しておかなくてはいけません。

いかがだったでしょうか。ダイエットといえば豆腐や納豆をイメージする人も多いかもしれませんが、実は大豆製品には脂質が多く、ある程度の糖質も含まれているためダイエットには適していないのです。また、ダイエット中に最悪なのが「菓子パン類」ですね。菓子パンはとても美味しいですし、安く、簡単に手に入るのですがとにかく栄養成分が最悪です。痩せたいなら菓子パンは絶対に食べてはいけません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ