記事制作方針ガイドライン

腹式呼吸は、ぽっこりお腹も引き締める

  • 2016/10/15
  • ボディケア
  • 89view
  • YAZIUP運営
タグ

お腹だけぽっこりしていると余計に目立つ

187634846

ぽっこりお腹は普通に太っているよりカッコ悪いのは、誰もが認めるところでしょう。
普段はゆったりめのシャツなど着こなして、そのスタイルのカッコ悪さを隠している男性が大半です。
一見スリムそうな男性でも、それがある時そのお腹のぽっこりが衆前にさらされることもあります。
この時の意外性はイメージとして叩きつけられます。
見るからに太っている男性は、大きなお腹を見られても案外目立たないものです。
それは想像通りだからなのです。
意外性のあるこのお腹だけ肥満の悩みは、体全体が太っている人より大きいのです。
人は見かけだけでイメージの大部分を決められてしまいます。
このような究極のおじさんとしか思えないインパクトのある体形からは一刻も早く脱却したいものです。
ぽっこりお腹は、見かけだけの問題ではありません。
メンタル的にも動作が鈍くなって何をするにも腰が重たくなりがちになるのです。
そうすると、ますます中年太りも進んでしまうと言う負のスパイラル状態に陥ります。
そのまま進むとさらには、もっと重篤な病気の原因にもなるとさえ言われています。

 

 

腹筋運動は呼吸でこなせる

271491161

このようなお腹だけ出ている人は、腹筋でお腹が引っ込むと思ってさんざんチャレンジした結果、もうあきらめている人も多いのです。
腹筋も継続さえできれば腹筋周辺の脂肪は燃焼されますので、一定の効果はあります。
ところが腹筋運動は、いろいろなやり方を試してもどうしても一定の気合なくして継続できるものではありません。
そんな気合などしばらくやっても成果が見られなければ、すぐに無くなってしまうのです。
どんな腹筋運動よりも気合の要らない腹筋運動は、呼吸運動で得られます。
しかも呼吸運動で鍛えられる腹筋は、腹筋の中でもより深い場所にあります。
内蔵を本来の正しい位置に維持し、出っ張りとなって飛び出すのを防ぐことにもより直接的になります。
この筋肉を普段の呼吸の中で鍛えていれば、自然とお腹が引っ込むことになるのです。

 

 

腹式呼吸のやり方

436573627

お腹を凹ませるその呼吸方法は、いたってシンプルなものです。
いわゆる腹式呼吸をすれば良いのです。
息を吸う時にはお腹を膨らませ、息を吐く時にお腹を凹ませるのです。
意識を腹筋に集中してこれ以上硬くならないところまで持って行きましょう。
暇があれば息を吐いて大体、10秒くらい腹筋が硬いまま止めておくとより効果的です。
背筋は伸ばすのに越したことはありませんので、意識すれば姿勢も良くなり腰痛などにも効果的です。
四六時中、意識しながら継続できるものでもありませんが、テレビのCMタイムとか作業の区切りとかに気分転換にしてみると気持ちも落ち着きます。
気分転換を図りながらの作業も結果的には効率の良いものにもなるでしょう。
こうして腹筋が付けば、その周囲に脂肪も付きにくくなるのです。
リバウンドもしにくくなる筋肉を付けるダイエットの基本は、ここでも有効なのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ