ストックを持てばウォーキングも花形スポーツだ

  • 2016/10/15
  • ボディケア
  • 37view
  • YAZIUP運営
タグ

見た目にもカッコいいノルディックウォーキング

373097965

ダイエットに最も効く運動は、ウォーキングだとも言われています。
ウォーキングは体力の無い人でも、それほど負荷もかからずマイペースで続けやすいからです。
でも実際にやってる人は、かなりご年配の方が目立ちます。
中年くらいではそれよりも颯爽とジョギングしている方が、見た目もカッコいいでしょう。
そこでジョギングをしてみたものの案の定、挫折してしまいがちです。
特に太り目の男性ですと、体も重く膝にもダメージを与えやすいのです。
しかし、登山者が持っているストックを両手に持って歩いてみたらどうでしょう。
これはいかにもスポーティでカッコいいはありませんか。
知らない人は、登山の練習でもしているかのような目線で見てくれるのも心地良かったりします。
北欧のノルディックスキーの選手が練習で使っていたのが、その始まりでもあります。

 

 

ノルディックウォーキングと言う新しいスポーツ

174775541

普通にウォーキングをすれば、ほとんど足腰だけの運動になります。
両手も振りますが、それは足の動きを助けているようなものです。
それがストックを持って両手で大地を蹴りながら前への推進力としますので、腕力や肩から背中まで筋肉が鍛えられます。
その分、膝などへの負担も軽減されるため体の重いメタボ気味の人にも助かります。
途中で膝が痛くなれば、より腕に負荷をかけながらのウォーキングに切り替えることも可能です。
体全体のバランス良い有酸素運動でもありますので、ダイエット効果も高いです。
その効果は普通にウォーキングするよりも、約20%も効率が高いと言うデータもあります。
当然ながら中性脂肪も効率良く減らせ生活習慣病にも効果があるのです。
ウォーキングの欠点もジョギングの欠点をも補っているノルディックウォーキングは、新しいスポーツとしてももっと注目されるべきでしょう。

 

 

新しい経験、新しい発見を誘う

105847466

ノルディックウォーキングを始めるのであれば、まずはストックを購入します。
ストックは数千円から1万円を超えるくらい程度のものです。
正しい使用方法ウォーキングフォームなどの解説をチェックして一応の基礎知識を付けてから始めましょう。
最初は近くの公園などを周回するくらいで、ストックの正しい使い方歩き方の実地練習をしてみます。
実際にやってみて最も自然な流れで歩けるフォームを身に付けるのが大切です。
慣れれば知らず知らずのうちにスピードも上がり走行距離も稼げますので、まだ行ったこともなかった近郊の町まで足を伸ばせたりもします。
そこには新しい発見もあるものです。
ちょっと気になるショップが見つけられるかもしれません。
そこで休憩がてら、そのまま立ち寄ってみるのも良いでしょう。
次々に新発見をしていると、また遠出も捗ってしまうでしょう。
こうしているうちに本格的にマラソンの距離も走破できると、一流アスリートの仲間入りをしたような気分にもなれるかもしれません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ