秋のダイエットに無糖炭酸水とココア

  • 2016/10/12
  • ボディケア
  • 51view
  • YAZIUP運営
タグ

心と体の心地よい「アメとムチ」ダイエット

109080698
美味しい食材が揃った秋にダイエットをするのは、簡単ではありませんが、炭酸水とココアを利用したアメとムチ作戦でいけば、ストレスを感じることも少なく成功率がアップします。

炭酸水とココアにもそれぞれ種類がありますが、炭酸水は無糖のもの、ココアは人口甘味料が使われていないものを選ぶのがコツです。商品によってはパッケージに「ゼロカロリー」や「カロリー控えめ」と書かれているものもありますが、あくまでも原材料をベースに選んでください。選び方を間違えてしまうと、かえって太ってしまいます。

 

無糖炭酸水がダイエットに良いわけ

210116581
炭酸水には二酸化炭素が溶け込んでいます。このように書くと体に悪そうなイメージですが、それを上手く利用するのが無糖炭酸水ダイエットなのです。

炭酸水を飲むと血液中の二酸化炭素濃度が上がるために、その分酸素が不足します。当然、私たちの体には酸素が必要ですから、どうにか酸素を補おうとして血液の巡りが良くなります。血液の巡りが良くなるということは、代謝が良くなることと同じで、老廃物もどんどん押し流してくれます。

さらに、炭酸水を飲むことでお腹が膨れます。この膨れが空腹感を紛らわしたり、食事の量を減らしたりします。炭酸水を飲む量は500mlが良いといわれていますが、代謝を良くすることを目的とした場合には、200ml程度でも効果があります。炭酸水を飲むタイミングは、空腹時や食事の前、そして入浴中がお勧めです。

 

ココアがダイエットに良いわけ

214321048
ダイエット中はストレスが溜まりがちです。甘いものを食べたくても、食べられないというジレンマもあり、ときにそれが暴飲暴食に繋がってしまいます。ココアはみなさんがご存知のように甘いですよね。もちろん、これは砂糖で甘くしているのであって、無糖のココアはとても飲めるようなものではありません。

ダイエット中に砂糖を取っていいのかと悩まれるかもしれませんが、ココアにはそれ以上のメリットがあるのです。例えば、カカオポリフェノールの効果によって余分な脂肪が溜まるのを防いでくれます。また、食物繊維によって胃腸の掃除もしてくれるので、老廃物が排出されやすくなります。さらに、癒し効果によってダイエット中のストレスを軽減できますし、インフルエンザ予防にもなります。

 

秋は溜め込みがちな季節

220567366
一般的に秋はダイエットに不向きな季節といわれています。これは、秋には美味しい食材がたくさん出回るということだけではなく、夏の暑さで体の代謝が悪くなっていることと、代謝が良くなる冬に向けて、体が脂肪を蓄えようとする時期でもあるからです。

秋のダイエットには食事制限だけではなく、体を動かすことにも挑戦してください。つい最近までは暑くて体を動かせなかったと思いますが、冬になれば寒くて外出の機会も減ります。今のうちに外に出て美味しい空気を吸いながら季節の移り変わりを楽しんでくださいね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ