ダイエット成功のコツ!根性や精神力はもういらない!

  • 2016/10/12
  • ボディケア
  • 54view
  • YAZIUP運営
タグ

ダイエットに気合や根性は必要無し!

第一位「根性・精神力」。これはとある女性誌が読者に対して「ダイエットを成功させるために必要なものはなんだと思いますか?」という質問をした結果です。なんと多くの女性がダイエット成功の鍵は精神力が握っていると考えているのです。

ダイエットに意識の高い女性ですらこのザマですから、今この記事を読んで下さっているオヤジ様の中にも「ダイエットは気合で乗り切るべし」と考えている人がかなり多いのではないでしょうか。

318844841

しかし、これは大きな間違いです。はっきり言ってダイエットに気合や根性は必要ありません。いるのは「知識と計画」です。どうすれば体脂肪を減らせるのかを論理的に理解し、最速・最短で目標を達成するための計画をきっちりと造り上げることが重要なのです。

 

 

いかに簡略化・パターン化するかが肝!

ダイエットの王道とは「摂取カロリー<消費カロリー」です。これが脂肪減少の方程式であることは言うまでもありませんね。問題はどうやって毎日この状況をキープし続けるかです。それには食生活をパターン化することが一番簡単。毎日凝った物を食べようとしたり、違う物を食べようとしてはいけません。ダイエット中は食生活をできるだけシンプルにすることが成功のコツです。

自分の消費カロリーはWEB上のダイエット系情報サイトなどで簡単に計算できますし、一度計算してしまえば体重が大きく減少するまでほぼ同じ数字が使えます。つまり、毎日計算しなければならないのは「食べた物のカロリー」というわけです。

371927110

この食べた物のカロリーを毎日ノートにメモしていくわけですが、毎日違う物を食べていてはその計算が面倒くさくて仕方ありません。そこで、ダイエット期間だけは料理の種類を絞り、簡単にカロリー計算をできるようにしておくのです。

「そんなの飽きる!」と思うかもしれませんが、これまで飽きる事なくいろいろな物を食べまくってきた代償を支払わされているのですから諦めなければいけません。あくまでもダイエット中だけの我慢です。

 

 

体重を目標とせず期間を区切る

ダイエット失敗のよくあるパターンとして挙げられるのが「ダラダラと中途半端にダイエットを続けてしまい結局体重が減らなかった」というケースです。特に目標体重だけを設定してダイエットを始めた人にありがちですね。

187583543

目標体重を決めるのは悪いことではないのですが、最も重要なのは「ダイエット期間を区切る」ことです。どれだけ体重が減ろうが減るまいが、○月○日までしかダイエットはやらない!(やれない)と事前に決め打ちしてしまうのです。

これによって人間の心には覚悟と開き直りが生まれます。泣いても笑ってもその日までしかダイエットは続かないわけですから、逆にそれまでの間は思う存分頑張ろう、という気持ちになるんですね。

ただ、経験則上申し上げますと、普通の人がダイエットに集中し、なりふり構わず頑張れるのはせいぜい3ヶ月程です。それ以上になると体が疲弊してきますしペース配分が難しくなります。

また一ヶ月に落とす体重は、元の体重の5%以内にしましょう。それ以上の体重減では筋肉の減少量も大きくなってしまいます。

ダイエット成功の鍵はカロリー管理を簡単にするための食事メニューのパターン化と、目標体重だけでなく期限を設定すること。この二つなのです。

期限は自分の誕生日でもいいですし、何かの記念日でもいいでしょう。ダイエット終了直後に旅行などの楽しい予定を組んでおくのもモチベーションアップになりますね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ