腰回り85cm!「メタボ」っていうけど、この歳なら当たり前じゃないの?

  • 2016/10/05
  • ボディケア
  • 59view
  • YAZIUP運営
タグ

皆さん、会社の健康診断は毎年受診していますか?

296935136
結構いい加減、だとか、不正確、だとか悪い評判もたまに聞きますが、我々オヤジ世代にとっては身体の異常の芽を早くつかみ出すチャンスでもありますので、面倒くさがらずに受診しましょう。 筆者も毎年受診をしていますが、そういった中で前々からどうにも納得できない健康といわれる基準値があります。それが男性のお腹周り85cm以上はメタボの疑いアリ、というものです。

 

年齢別平均値

365158385
ここに経済産業省が平成16~18年にかけて7000人の男女を対象に行ったお腹周りの調査結果があります。このページをご覧になっていらしゃる皆さんの年齢層を、この結果の中から抽出して見ますと、

①30~34歳:81.5cm

②35~39歳:83.5cm

③40~44歳:85.4cm

となり、39代後半でメタボに片足を突っ込み、40代では完全メタボ体型というのが、日本人男性の平均な姿であるという結果になっています。これ、なんだか不健康であることが我々の平均的な姿ですよ、といわれているような感じで、少し感じが悪いですよね。

 

85cmの根拠

350821031
そもそもメタボの目安である85cmという腰回りにはどんな根拠があるのでしょうか。筆者もこの基準値に大いなる疑問を持つひとりですので、少し調べてみたところ、どうやら健康診断の際に測定する腰回りの大きさとCT検査により測定した内臓脂肪面積の間に相関関係があると認められことが、その根拠のようです。

まあ元々全く根拠もなしに数値が打ち出されるはずもないですから、ある程度の予想はしていましたが、なるほどやっぱりそれなりの根拠があるものなのですね。しかしながら国際糖尿病連合の基準によれば日本人は90cm以上となっており、やはり日本の基準は少し厳しすぎるのではないか、との意見も根強く残っています。

 

身長や骨格は?

311192951
しかし、それでも筆者はまだ納得できません。世の中にはもともと骨太の人もいますし、背の高い人もいれば低い人もいます。身長185cmならばウェスト86cmでも全く問題がありませんが、155cmで84cmは問題じゃないでしょうか?こういった点が、一律85cm以上は……、という指針には全く考慮されていないですよね。やはり同じような疑問を持った方はたくさんいらっしゃるようでして、こういった疑問点を含めて総合的にメタボか否か、を判断するために次のような計算方法が今はよく使われているらしいです。

それはお腹周り÷身長=0.5以上の場合は要チェックというものです。ちなみにこの方法であれば上記の185cmの人は0.459で正常値ですし、155cmの人は0,5を大幅に超えてメタボという結果になるわけです。一説によればこの方法であるならばメタボの人の98%はこの中に該当するともいわれているそうです。ちなみに身長173cmの筆者は、この方法ですと見事合格!となりました。

健康診断の結果、見事メタボ!と指摘された皆様、是非この方法でも計算をしてみてください。以上、参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ