プチ断食ダイエット「ファスティング」っていうのが効果的だと聞いたんだけど……

  • 2016/09/11
  • ボディケア
  • 59view
  • YAZIUP運営
タグ

完全な断食ではない

100946446

いろいろダイエットを試してみたけれど、あまり効果がない。そういった中で、最近「ファスティング」って言葉をよく聞くんだけど……。

ちょっと調べてみると、どうやら短期間の断食らしい。いやー、さすがに断食っていうのは……。などと思ってもう少し調べてみると、どうやら完全な断食でもなく、しかも3日間くらいの短期らしい。しかもいろいろと溜まった腸の中がキレイになるとかで、痩せるわ、腸内環境は改善するわで、いいことずくめらしい。よーし、それならちょっとやってみるか。

 

 

具体的な方法

348078659

ファスティングダイエット=断食という日本語訳となるわけですが、先述したように断食といっても完全に口にするものを絶ってしまうわけではありません。代表的な方法としては酵素ドリンクに代表される栄養ドリンクを食物のかわりに摂取して、3日間ほどを過ごすというものです。

完全に栄養摂取が絶たれるわけでもなく最低限の栄養は摂取できるわけです。それと、固形物が腸内に入らないわけですから、内臓の負担も軽く、腸がいったんは空っぽに近い状態になってしまいますので、宿便といわれる腸にへばりついた身体に悪いものや身体の中の毒素が抜けるなどといわれています。

 

 

功罪

342471692

このように読んでいくとダイエットはできるし、身体にも良いし、といいことづくめのような気がしますが、やはり物事には裏表があるという点には気をつけなければなりません。

往々にしてファスティングダイエットを始めると、お腹が緩くなる方が非常に多いといわれています。この症状は栄養ドリンクによる効果で、宿便が出ているんですよ、というのがファスティングダイエット信仰者や実践した方々の意見なのですが、実際の所は、ほとんど固形物を取らずに水分ばかりを接収していることによる単純な下痢というのが実態のようです。

また当然のことながら、ファスティングダイエット中は圧倒的に摂取カロリー量が少なくなりますので、実践中は当然体重は減少しますが、終了後は身体がカロリーの摂取不足を補おうと吸収力を高めてしまうため、リバウンドしやすい傾向にあるともいわれています。

ファスティングダイエットは今、ブーム的な側面もありますので、その利点ばかりが強調されがちですが、このような側面をよく理解した上での実践が必要だと思われます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ