こういう人は要注意 ダイエット失敗5つの原因

  • 2016/08/18
  • ボディケア
  • 99view
  • YAZIUP運営
タグ

多くの人が経験しているダイエットの失敗

ダイエットの失敗については老若男女問わず多くの人が経験していると思います。我々オヤジとしてはこれまでの人生経験を活かし、確実に、そして最短距離でダイエットを成功させたいところですよね。

394083928

今回は、ダイエットに失敗するありがちな事例を3つご紹介しましょう。これぞ正に「ダイエット失敗あるある」です。あなたにも心当たりあるんじゃないですか・・・?

 

 

ダイエットサプリメントを過信している

脂肪燃焼を謳ったサプリメントは世の中にたくさん出回っています。薬局のその手のコーナーに行けば嫌というほど目にすることができるでしょう。

262607987

では、これらのサプリメントにはどのくらいの効果が見込めるのでしょうか。よく雑誌などにある「1ヶ月でマイナス20kg!」といった結果を得ることはできるのでしょうか。

その答えはキッパリと「NO」です。サプリメントは所詮サプリメントです。効果が全くのゼロではないにしろ、短期間で数kg以上も体重が落ちるというのは外科的な手術でもしない限り不可能です。むしろそれ程の強い作用があるのであれば薬事法に引っかかりますし、とんでもない副作用も覚悟しなくてはならないでしょう。

ダイエットサプリメントに過剰な期待を寄せるのやヤメたほうが無難と言えます。

 

 

そもそも自分が何をどれだけ食べているか分かっていない

ダイエットに失敗してしまう人の多くが、自分がどれだけのカロリーを摂取しているのか、あるいはマクロ栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)を摂取しているのかを把握していません。理由は単に「面倒くさいから」なのですが、ここで一手間加えるだけで本当はダイエットがとても効率的に進むのです。

296164457

体脂肪の減少は基本的に摂取カロリーから消費カロリーを引いた値によって決まります。7200キロカロリーをマイナスさせることができれば体脂肪が1キロ落ちる計算です。自分の消費カロリー量はネット上のダイエット関連のサイトを覗けばすぐに計算できますが、摂取カロリーは自分で足し算していく以外に知る術はありません。

人間はワガママですから、自分の感覚だけで「結構食事制限しているな」と思っても案外減らせていないものなのです。そのため「こんなに食事をカットしているのに体重が落ちない!」と投げやりになってしまい、失敗してしまう人が多いというわけなのです。

 

 

運動量の習慣を身につけない

脂肪を減らすために最も重要なのは、既に述べた通り消費カロリーを摂取カロリーよりも大きくすることです。そしてそのためには食事量をコントロールすることが一番効果的であることも解説した通りです。ただ、それでも運動量を増やし、消費カロリーを少しでもアップすることは、ダイエットの終盤以降は大きなキーポイントとなるのです。

ダイエットの成功とは一体何でしょうか。それは一時的に体重を落とすことではありません。目標体重に達した後、その体重をなるべく長い期間維持することが出来てこそ始めて本当のダイエット成功と言えるのです。

313453883

しかし、ダイエットの終盤においてはかなり食事制限がキツくなっていることが多いですし、それは言い換えるなら体が「飢餓モード」に入っているという意味になります。つまりこの状態からいきなり食事量を元に戻すと、体は一気に栄養素を脂肪へと変化させまくってしまうのです。

そこで体重の変化を軟着陸させるためには「消費カロリーを増加させる」事が重要になるわけです。目標体重までに達したら、そこから段階的に食事量を増やしつつそれに合わせて運動量も増やしていきます。そうすることによって体が脂肪を貯めこむことなく飢餓状態をスムーズに脱することができるわけです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ