ヘルシー派必読!オリーブオイルの正しい扱い方

  • 2016/08/01
  • ボディケア
  • 74view
  • YAZIUP運営
タグ

ダイエットの強い味方オリーブオイルの活かし方

57426820

オリーブオイルはダイエットに大きな効果があるといわれています。オレイン酸が含まれていて、血中コレステロールを減少させる効果があるためとされているのです。また、中性脂肪をつけにくくする効果もあるんです。パスタやサラダなどに掛けるのが一般的ですが、みそ汁かけたり、食事前に大さじ1杯をそのまま飲むというダイエット法もあるようです。このように使い方はいろいろありますが、正しいオリーブオイルの扱い方はあまり知られていませんので、手軽にできる方法を紹介しておきます。

 

 

購入時、色で判断するのはNG

53299849

オリーブオイルを買う時、どのような色のものを選んでいますか。オリーブオイルは大きく分けて、2種類に色分けすることができます。黄金色と緑色が強いになりです。その2種類の色の違いは収穫時期などによって色の違いが出るそうですが、この色の違いによって品質の違いはないので、色で選ぶことはあまり意味のないことになります。

 

 

ダークな容器の商品を選ぶ

62239549

このように貴重なリーブオイルなのですが、実は風味を落としてしまう敵がいるんです。それは空気、光、熱です。そのため、透明なプラスティック容器に入った商品は照明を浴びている時点で、品質が劣化しているといえるでしょう。そのため、購入する際は、黒色系の容器で光を遮断する容器に入った商品を購入することをお勧めします。

 

 

暗くて涼しい場所を選ぶ

89663836

オリーブオイルが熱に弱い理由は、加熱することによってポリフェノールが分解されるためです。風味だけではなく、ダイエット効果も低下してしまいます。保管する時は、ガス台の近くなどではなく、光を遮断する暗い所で、涼しい温度が保たれている場所で保管しましょう。

 

 

低温の料理で活用する

73779178

オリーブオイルは熱に弱いとお伝えしました。暖かい料理にオリーブオイルをかけると風味が増しておいしいですよね。もちろん、そのように使ってもらっても問題ないのですが、加熱することによってポリフェノールの抗酸化作用は弱まってしまいます。そのため、可能であれば、サラダなどの低温料理に使ってもらうのがベストなのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ