太る前にオヤジがやるべきこと

  • 2016/07/22
  • ボディケア
  • 101view
  • YAZIUP運営
タグ

太ってからではもう遅い!

320426768

20代の頃は多少食べ過ぎても、食事を調整したり、少し運動すれば体重はすぐに戻りました。しかしながら30代、40代、50代と年齢を重ねるごとに、簡単には体重維持ができなくなります。これは全身の筋肉量が低下し、代謝が落ちてきているという事情が大きいのですが、食べる量や生活習慣が若い頃のままで、体質がどんどん変化してきてしまう、というところにも大きな原因があります。

ダイエットは基本的につらいものです。そんなつらい思いをしないためにも、我々オヤジ世代が普段の生活の中で心がけておくことがあります。

 

休日も普段通りの時間に起きる

540030

皆さん、週末はどうしていますか。週末くらいゆっくり寝かせてくれよ、といつもより大幅に遅く、昼近くにごそごそと起き出して、朝食と昼食兼用みたいな食事を取って……。こんな感じの方が多いのではないでしょうか。勿論睡眠は疲労を取るための有効な手段ですからたっぷりと睡眠を取ることは重要です。しかしながら、週末の寝だめのような睡眠は、結局、身体の中に出来上がったリズムを乱すことになってしまい、それが過食や運動不足の原因になってしまうといわれています。

起床時間や食事など普段の生活リズムをできるだけ崩さないこと、これが普段から太りにくい身体を作るために重要なポイントです。

 

身体を動かす

150920477

太らない身体を作るためには、特にジムに通ったり、特別なことをする必要はありません。ただ代謝がどんどん悪くなってきている身体の変化に応じて、より身体を動かす事を普段の生活の中で心がけることが必要です。

エスカレーターでなく、階段を使う、いつも降りる駅よりひとつ手前の駅で降りて歩いてみる。いつもの通り道でも、ちょっと寄り道してみる、など本当にちょっとした工夫でも、運動量を増やすきっかけはあります。

 

まだ、こういう風ではないからいいや

そして最大のポイントは心構えです。それは「できるだけデブの近くに寄らない」です。太っている皆さん、ごめんなさい。

でもこれには非常に大切な心理的ポイントがあります。つまり「自分はまだ、ここまでじゃないからいいや」という甘えを生ませない、ということです。普段から太った人が周りにいると、無意識のうちに、その人と自分とを比較してしまい、せっかく律していた自分の気持ちが緩むようになってしまいます。

以上、ここに書かせていただいたことはあくまでも、今現在太っていない人に向けて書かせていただいたものです。残念ながら太ってしまった方々には、ある程度の覚悟を持ってダイエットに臨まねばなりません。何事も普段の小さな積み上げが大切だといえますね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ