ダイエットのための半身浴なら即止めましょう

  • 2016/07/20
  • ボディケア
  • 106view
  • YAZIUP運営
タグ

大量の汗をかく

279177398

この記事をご覧になっていらしゃる方々の中にも、普段から半身浴をダイエットや健康法に採りいれていらっしゃる方も多いと思います。半身浴は全身浴と比較して長時間湯船に浸かっていられるので、汗をより大量にかくことができて、なおかつ毛穴も開き血行が促進させるので、身体の中の汚れが排出され、新陳代謝も高まり、デトックス効果も期待できると、いいことづくめのように思えます。汗を大量にかきますので、当然ダイエットにも効果がありそうに思いますよね。

 

半身浴のほうが全身浴よりも効果的?

433751716

結論から申し上げてしまいますと半身浴と全身浴とでは、実はそのカロリー消費効果においてほとんど大差がないことが判明しています。約40度のお風呂に10分間全身浴した場合と20分間半身浴した場合とでは、両者の間の消費カロリーにほとんど差がなかったという報告もなされています。

もともと半身浴は熱いお湯に長い間入っていられないこともあり、ぬるめのお湯に長時間浸かりダイエット効果を期待するものですが、単純にダイエット効果を目的とするなら42度くらいの少し熱めのお湯に10分程度全身浴したほうがはるかに効果は高いと言われています。先述の温度で全身浴を行った場合の消費カロリーは約100キロカロリーに相当するともいわれており、これは軽いジョギングをした程度のカロリー量です。

 

NMF

57683875

肌の中にはNMF(自然保湿因子)とよばれる肌の潤いを保っている成分が含まれています。
よく化粧品の成分などで耳にするセラミドやコラーゲンといった成分がこれらにあたります。これらの成分は化粧品などで肌の表面から補ってあげても実際のところは肌の中に浸透することはほとんどなく、食物摂取などを通じて肌の中で生成を促すのが最も効率的なのです。

年齢を重ねるとともにこれらの自然保湿因子は肌の中から減っていき、それにともないお肌のしわや乾燥が起きるわけですが、半身浴のように長い時間お湯の中に浸かっていると、これらの貴重な成分が肌からお湯に溶けだしてしまうという結果が生じます。つまり美容のために行った半身浴が結果として肌の潤いを奪ってしまうという結果にもつながりかねないのです。

反面半身浴には心身ともにリラックスできるなどの効果ももちろん確認されていますが、兎にも角にもダイエットを最大の目的として半身浴を行っていらっしゃるのならば、あまり効果が期待できないうえに、肌にはダメージを与えかねない点だけはしっかりと理解しておいてくださいね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ