記事制作方針ガイドライン

4つの時間帯におけるジョギングの注意点

  • 2016/07/03
  • ボディケア
  • 124view
  • YAZIUP運営
タグ

食事前の朝

90779018

夏になると日中はかなり暑いので、早朝ジョギングをする人も多いのではないでしょうか。
早朝ジョギングをする人の多くは、食事をとらずにジョギングをして、ジョギング終了後に朝食をいただく傾向があります。
朝食を食べる前のジョギングは最も脂肪燃焼効果が高い時間帯といわれています。
食事による栄養が足りない状態で、ジョギングのエネルギーを生み出すのに脂肪を燃焼させるからです。
しかし、空腹あるいは糖質不足でめまいをおこす人もいますので、バナナなどを食べておくといいでしょう。

 

 

食事前の夜

145072507

食事前というのは、どの時間帯でも食べ物による栄養が不足しており、もちろん夕食前の夜の時間帯にジョギングをするのも脂肪燃焼には効果的です。
朝はなかなか起きられないという人は、仕事終わりにジョギングというのもいいのではないでしょうか。
特に夏は、夜になると少し涼しくなりますので、ジョギングにはもってこいです。
注意したいのが、ジョギング後の食事です。
夕食を食べてすぐに寝るとかえって太ってしまい、体にはよくありません。
食べる量などでコントロールしましょう。

 

 

食事後の夜

295312172

夕食を食べてすぐ寝てしまうとかえって太ってしまうので、夕食を食べてからジョギングをしようと考える人もいるでしょう。
このパターンで注意をしたいのが、食べてすぐに走らないということ。
食べてすぐに走ると、せっかく食べたものが消化されにくくなってしまい、ジョギングで内臓が上下に振動すると吐き気を催すこともあるからです。
できれば食後2~3時間開けるのが理想的ですが、無理でも最低1時間は休みましょう。

 

 

週末の夕方

96700822

平日はなかなか忙しくて走れないという方は、土日の夕方だけジョギングをするという人も多いでしょう。
この時間帯は、夏冬どちらも走りやすい時間帯といえます。
しかし、ジョギングはできれば継続して行ってほしいもの。
平日にジョギングをすることは無理でも、できるだけ体を動かす習慣をつけましょう。
駅の階段を上り下りするとか、1駅歩くだけでも違いますよ。

 

参考元:

ジョギング 初心者のための方法・効果
走る時間帯

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ