あらゆる方法で基礎代謝を上げたい中高年のダイエット

  • 2016/06/07
  • ボディケア
  • 117view
  • YAZIUP運営
タグ

基礎代謝のピークに負けない身体作り

332146844

中高年の男性がダイエットをするためには基礎代謝を上げることがポイントとなります。悲しいことに男性の基礎代謝は10代後半でピークを過ぎてしまい、さらに中高年においては、基礎代謝と関わりの深い筋肉量が毎年約1%ずつ減少するために、年々痩せにくい体質となっていきます。

基礎代謝は、体温を上げることでも増えるので、次のような方法もありますが、効果は継続しないので、トレーニングをして筋肉量を増やし、維持することもお勧めします。

・サウナや岩盤浴を利用する

・ホットヨガに通う

・足浴をする

・辛いものを食べる

・羊肉やシナモンを食べる

 

 

基礎代謝を上げるトレーニングと食事

197310359

基礎代謝を上げるために必要なトレーニングは有酸素運動です。また、筋肉量をアップさせるためには、トレーニング疲れを癒す食事と休養が大切です。

トレーニングは毎日行うより、週に2~3日に留める方が効果があり、トレーニング後の食事は炭水化物とカルシウムを摂ることを意識すると良いでしょう。ダイエットを意識しているとトレーニング後の食事は避けがちですが、筋肉を付けるためには必須なので、時間を空けず食事を摂るように心がけます。

また、筋肉の疲れを回復させるためには、タンパク質やビタミンB群などが役に立つので
肉や魚、大豆製品などを意識して食べることが大切です。

 

 

基礎代謝を上げるために労わりたい肝臓

 

適度なトレーニングに加えて、食事にも気を付け、体温を上げるための工夫もしているのに、なかなか痩せない人は、肝臓が疲れているかもしれません。

内臓の中で肝臓は一番エネルギーを消費しているため、肝臓に優しい生活を心がけて、肝臓の機能アップを目指すと良いでしょう。

食事で肝機能をアップさせるのであれば、鶏レバーやカキ、しじみ、里芋などがお勧めです。
また、お酒の飲み過ぎは避けましょう。健康診断の結果で肝機能に関する値に問題があれば早めに受診することも大切です。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ