体脂肪を減らす基本は、3つの「あ」を控えることにあり

  • 2016/06/03
  • ボディケア
  • 162view
  • YAZIUP運営
タグ

薄着の季節、腹のでっばりが目立ちますなあ

薄着の季節がやってくると、どうしたって気になるのが、腹のでっばりですね。ボタンがいまにも吹っ飛ぶのではないか、と思えるほどきつくなったワイシャツ。日増しに前ボタンがとめにくくなっていくズボン。40代は「中年肥り」を自覚せざるをえない年代です。
ということで、減量、減量……と、メタボ対策が1日じゅう頭の中をかけめぐっている人も多いでしょう。

187633952

 

 

減量とは、体重ではなく、体脂肪を減らすこと

減量とは、体重を減らすことではありません。体重そのものではなく、「体脂肪を減らす」こと。それが減量です。
体は、筋肉や脂肪、内臓、骨といったさまざまな部品でできています。このうち、体の活動において大切な役割を担うのは筋肉と内臓、骨で、これを「活性組織」といいます。脂肪を除いたこれら活性組織の重さを「除脂肪体重」といい、脂肪の量が少なく、除脂肪体重が多いほうが、体の活力は増します。
要はバランスの問題で、除脂肪体重を維持増進しながら脂肪量を減らしていくことが、一番のメタボ対策ということですね。

147010802

 

 

3つの「あ」は徹底的におさえろ!

それでは、実際はどうしたらいいのかというと、まずは食事。ネットのメタボ対策やらダイエットページやらを見ると、いろいろなことが書かれていますが、基本は1つ。3つの「あ」を控えることです。
3つの「あ」とは、以下のごとし。

①「あ」ぶら

油脂ですね。油脂類のエネルギー量は1グラムあたり約9キロカロリー。油を使った揚げ物、炒め物だけでなく、マヨネーズやドレッシングにも要注意。肉の脂身なんて、だめだめ。

 

②「あ」まいもの

甘いものとはつまりは糖分。糖分を摂取すると、脂肪分を体内にとりこむインスリンが分泌されます。これが、そもそもの肥満のもと。炭酸飲料水やケーキも、もってのほか。

 

③「ア」ルコール

1グラムあたり約7キロカロリーとエネルギー量は高いのに、運動には全く使われない、役立たずがこやつ。それどころか、体内のビタミンB群がこやつによって浪費されます。飲み過ぎは、

絶対のダメ!

3つの「あ」を控えて、幸せな明日を!

378935893

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ