ボディメイクに水が重要な本当の理由

  • 2016/06/01
  • ボディケア
  • 101view
  • YAZIUP運営
タグ

水、足りてますか?

皆さん、毎日「水」飲んでますか?意外と知らない人が多いのが自分にとって必要な水分量です。巷ではよく「毎日1.5リッターから2.0リッターの水を飲みましょう!」なんて声が聞かれますが、実はこの量はあくまでも最低限の数字。本当はその倍は飲まなきゃいけないんですよ!

131075399

つまり本来は3リッターから4リッターの水を飲む必要があるんです。これは特に日常的に有酸素運動や筋トレをしている人なら必ず守って欲しい量と言えます。水分が十分でない状態でトレーニングしてもあまり効果は上がりませんし、逆に体調が悪くなってしまう可能性もあります。水はかなり強く意識して飲まなければならないんですね。

 

水分あっての栄養素なんです!

食事やサプリメントで摂った栄養素は小腸で吸収されその後肝臓内での代謝を経て血液の流れに乗って全身へと送られます。この時、血液の流れが悪ければ当然栄養を効率的に使うことが出来ません。

271209644

その結果トレーニングのパフォーマンスは落ち、肉体の回復も遅れ、本来燃えるはずだった脂肪も消えずに残ったままとなるのです。せっかく十分な栄養を摂ってトレーニングをしても、水分が足りなかっただけで全てが台無しになってしまうんです。

 

1日どのくらい必要?タイミングは?

しかし、1日4リッターの水ってなかなか飲み切るのは厳しいと感じる人も多いかもしれませんね。では実際にきちんと4リッター飲んでいる人は、どのようなタイミングで水を飲んでいるのでしょうか。

基本的には一回の摂取量を500ccとします。そしてまず寝起きで一杯。次に朝食時に二杯目。更に午前中に三杯目を飲んだ後、昼食時から昼食後にかけて四杯目を飲みます。

34531087

五杯目はトレーニング前からトレーニング中に掛けてのみます。トレーニング後は多くの人がプロテインシェイクを作るでしょうから、その分の水も含めて500cc飲めばOKです。これが六杯目ですね。

七杯目は夕食時に飲んで最後の八杯目は寝るまでの間に飲みましょう。なるべく細かくわけて摂るのがポイントです。ただ、発汗量の少ない冬場であれば一杯減らして3.5リッターでも構いませんし、汗ダラダラの夏場であれば少し増やした方が良いでしょう。

水分不足の体からは嫌な体臭も発生しやすくなります。健康や筋トレ効果アップのためにも、そしてもちろん「モテ」のためにも!しっかり水分摂っていきましょう!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ