体脂肪計はデタラメ?!過信してはいけない衝撃の事実

  • 2016/06/11
  • ボディケア
  • 238view
  • YAZIUP運営
タグ

市販の体脂肪計はあてにならない?

最近の体重計には体重だけでなく、体脂肪率を測る機能が追加されている物も多いようです。体型のことが何かと気になるヤジアップ世代としては体脂肪率は無視できない数字ですよね。

336264416

ところが!実は体重計や体組成計が算出する体脂肪率はほとんどあてにならないって知ってました?残念ながら現在市販の機器によってはじき出されている数値は、統計上の推定値でしかないのです。その誤差はある研究機関が調査したところによると最大で10%にもなったケースも。体脂肪率が実は増えているのに減って表示されたり、逆に減っているのに増えて表示されたり・・・どうやら参考値にすらならないようなんです。

 

 

生体電気インピーダンス法とは

体組成計では生体電気インピーダンス法という体の一部に微弱な電流を流し、その抵抗値によって体脂肪率を推測しようという方法がとられています。この抵抗値には体内の水分量が大きく関わっているのですが、人間の体内の水分量は1日の内でも数リットルは上下します。元々アバウトな統計上の推定値を算出しようとしているのに、その前提として使われる水分量も非常に不安定なものなのです。人によっては間髪入れずに連続して5回、体組成計に乗ったら5回とも体脂肪率が違った、というケースもあるほどです。

84912544

実は人間の体脂肪率を正確に測るのはとても難しく、体を水中に全て沈めて計測する「水中体重測定法」のような大掛かりな方法を使わなければ正しい数値はわからないものなんですね。

 

 

ボディビルダーの格言に学べ!

本当に体型を気にしてダイエットや筋トレに励んでいるのなら、ボディメイクのエキスパートであるボディービルダー達の格言を参考するとよいでしょう。その言葉とはズバリ「体重計を見るな。鏡を見ろ。」です。

247189423

体重計や体組成計によって算出された数字は、自分以外の人間は知るよしもありません。まさか「体脂肪率5%!」と書いた紙を体に貼って街やビーチを歩く人はいないでしょう。

ですから、体重計よりも鏡を見るべきなのです。鏡の中にこそあなたの真実の姿があります。例え体重が変わっていなくても鏡の中の自分が進化していればそれで良いのです。逆に、表示される体重が減ろうが体脂肪率が下がろうが鏡の中の自分に変化がなければ意味はありません。

まずはあなたのその両目で、自分の体の変化を感じることが大切なのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ